[ #CEATEC ]パナソニックのレッツノート AX2をじっくり触ってきました

[ #CEATEC ]パナソニックのレッツノート AX2をじっくり触ってきました 1

Windows 8搭載のハイブリッドモバイルPC「Let's Note AX2」が展示されていたので、じっくりと触ってきました。

従来のLet's Noteシリーズのデザインを踏襲していますが、結構薄くなっていました。Let's Noteといえば、軽いんだけど分厚いというイメージがありましたが、がんばっていますね。

121002CEATECPanaAX203121002CEATECPanaAX204

液晶ディスプレイはクルッと360度回ります。するとタブレットスタイルに。

[ #CEATEC ]パナソニックのレッツノート AX2をじっくり触ってきました 2

このとき、キーボードは背面でむき出しになっていますが、自動的にロックされるそうです。

121002CEATECPanaAX205121002CEATECPanaAX206

この製品のウリといえば、内蔵バッテリーと外付けバッテリーの二刀流です。内蔵バッテリーで約3時間、外付けバッテリーで約6.5時間。合わせて9.5時間の連続駆動が可能。上位モデルは外付けバッテリーが2つ付いているので、約16時間バッテリーが使えるという計算になります。また、電源を入れたまま外付けバッテリーの交換ができる、ホットスワップにも対応しています。電源を入れたまま、バッテリーを外して交換できるのも、内蔵バッテリーのおかげなんですね。

ちなみに、バッテリーはとても薄くなっています。

[ #CEATEC ]パナソニックのレッツノート AX2をじっくり触ってきました 3

総合的に、よくできたパソコンだと思います。もちろんタッチパネルなので、指やタッチペンでの操作も可能。キーボードのピッチは18mmと若干狭くなっていますが、実際使ってみるとそれほど気になりませんでした。

耐衝撃性は従来のLet's Note並みなので、モバイル用途にはぴったりかもしれませんね。

(三浦一紀)

CEATECの実況中継&記事まとめはコチラ!

[ #CEATEC ]テクノロジーの玉手箱やー。CEATEC 2012実況中継中!

[ #CEATEC ]パナソニックのレッツノート AX2をじっくり触ってきました 4