【au発表会2012冬】XPERIA VL、GALAXY S III Progre、AQUOS PHONE SERIE、ARROWS ef、optimus G、一気にハンズオン!

【au発表会2012冬】XPERIA VL、GALAXY S III Progre、AQUOS PHONE SERIE、ARROWS ef、optimus G、一気にハンズオン! 1

発表のあとハンズオン早速行ってきましたよ。ここでは4G LTEに対応する5つのスマートフォンのハンズオンをお届けします。どれもハイスペックなのは同じですが、それぞれに個性のある顔ぶれでした。すべて11月2日発売予定です。ではどうぞー。

XPERIA VL

【au発表会2012冬】XPERIA VL、GALAXY S III Progre、AQUOS PHONE SERIE、ARROWS ef、optimus G、一気にハンズオン! 2

人気のXPERIAも当然ラインナップしています。グローバルで発表されていたXPERIA Vをベースにau向けにカスタマイズされたXPERIA VLです。4G LTE対応、1.5GHzのデュアルコアCPU、ディスプレイは4.3インチでOSはAndroid 4.0。残念ながら4.1へのアップグレードは未定とのこと。

外見はドコモのXPERIA AXととっても似てますが、実は違いがあるんです。まずXPERIAの特徴であるアーク状のボディはauのXPERIA VLのほうが深いアークになっています。それからボディ下部のラインもXPERIA VLのみ。さらに少し下あごが出た感じのボディになっているところも違いひとつです。

持ちやすさにこだわったモデルということで手に馴染むという説明員さんの言葉が素直に入ってきましたね。背面がマット加工なのもいいなって思いました。逆にちょっと気になったのはボディ全面の上部の部分。ベゼルが広いのが個人的にはあまり好きじゃないかなぁという印象を受けました。

121017_xperia_vl_gall_1121017_xperia_vl_gall_2121017_xperia_vl_gall_3121017_xperia_vl_gall_4121017_xperia_vl_gall_5121017_xperia_vl_gall_6121017_xperia_vl_gall_7121017_xperia_vl_gall_8121017_xperia_vl_gall_9

GALAXY S III Progre

【au発表会2012冬】XPERIA VL、GALAXY S III Progre、AQUOS PHONE SERIE、ARROWS ef、optimus G、一気にハンズオン! 3

auのみなさん、お待たせしました。GALAXY S IIIがauにも登場です。その名も「GALAXY S III Progre」。4G LTE対応でディスプレイは4.8インチ。CPUは1.5GHzのデュアルコアですが、メインメモリは2GB積んでますよ。動作がサクサクなのは言うまでもなく。Android 4.0搭載で、4.1へのアップグレードは未定です。

ドコモから出ているGALAXY S IIIと非常に似ていますが、こちらもXPERIAと同じく違いがあります。まずボディの長さがauのほうが長くなっています。ボディ背面のテクスチャもProgreだけのデザインです。背面スピーカーの位置もドコモ版はグローバルモデルと同じく上部にありますが、Progreは下部のほうに移動しています。さらにストラップホールを備えるのも特徴です。

ボディが丸みを帯びているからか、4.8インチの大型ディスプレイを備えていても持ちやすく感じました。このあたりはうまくやっているなぁと感じましたよ。手の小さい人も敬遠せず、一回持ってみて確かめてみるといいかもしれません。

121017_galaxy_progre_gall_01121017_galaxy_progre_gall_02121017_galaxy_progre_gall_03121017_galaxy_progre_gall_04121017_galaxy_progre_gall_05121017_galaxy_progre_gall_06

AQUOS PHONE SERIE

【au発表会2012冬】XPERIA VL、GALAXY S III Progre、AQUOS PHONE SERIE、ARROWS ef、optimus G、一気にハンズオン! 4

そして液晶がきれいなAQUOS PHONE SERIE。大きな特徴として4.7インチのディスプレイにS-CGSilicon液晶システムというのを採用しています。これは明るく鮮明な表示に加えて、バックライトと画像伝送をコントロールすることで省エネに貢献しているとのこと。ディスプレイ周りはさすがシャープさんという気がします。

その他のスペックも4G LTE対応、1.5GHzデュアルコアCPUとハイスペックモデルなら当然の数字になっていて申し分ない仕上がりです。Android 4.0を搭載していますが、4.1へのアプグレードは未定。

持ってみた感じは四角いごついボディという印象。ボックス型のデザインが好みの人にはいいかもしれません。重量も約148gと少し重め。持ちやすさに関してはもう少し改善されるといいなぁという印象を持ちました。ベゼルが狭くきわきわまでディスプレイなところは好印象です。

121017_serie_gall_01121017_serie_gall_02121017_serie_gall_03121017_serie_gall_04121017_serie_gall_05121017_serie_gall_06

ARROWS ef

【au発表会2012冬】XPERIA VL、GALAXY S III Progre、AQUOS PHONE SERIE、ARROWS ef、optimus G、一気にハンズオン! 5

さぁごりごりのARROWSだぁ! と思いきや柔らかいイメージのARROWS efが登場です。ARROWSというと極限のハイスペックモデルというイメージが強いですが、このモデルは使いやすさにこだわったモデルになってます。4.3インチのディスプレイを搭載するボディは他のモデルよりも小振りで横幅も約62mmと、女性でもらくらく扱えるサイズを意識しているとのこと。カラーリングも女性を意識した色使いにしたと説明員さんが話してくれました。

背面にあるスマート指紋センサーはこれまで通り、サッと指を通して指紋認証ができるほか、このセンサー部分自体がボタンになっていて、これを押すことで指紋認証を行うことも可能です。ロック解除以外にも、電話帳にシークレットモードを設定しておけば2重のロック体制を作ることができます。セキュリティはさすが富士通さんです。

小振りなボディでも1.5GHzのデュアルコアCPUを搭載していて動作はサクサクしていました。スペックシート状の数字よりも使いやすさを重視したい人は注目の端末かもしれません。こちらも残念ながらAndroid 4.0から4.1へのアップグレードは未定です。

121017_arrowsef_gall_1121017_arrowsef_gall_2121017_arrowsef_gall_3121017_arrowsef_gall_4121017_arrowsef_gall_5121017_arrowsef_gall_6

optimus G

【au発表会2012冬】XPERIA VL、GALAXY S III Progre、AQUOS PHONE SERIE、ARROWS ef、optimus G、一気にハンズオン! 6

最上級のスペックが大好きだー! って人はこちらをどうぞ。optimus Gです。4G LTE対応、1.5GHzのクアッドコアCPU搭載、メインメモリ2GB、4.7インチディスプレイ、電池容量も2210mAhとてんこ盛りスペックです。ただ唯一OSがAndroid 4.0なのが惜しいですね。4.1へのアップグレードは未定です。

FeliCaとNFCに両対応している点がドコモ版との違いで、au版はNFCにも対応しています。本体に同梱されるNFCタグに端末の設定を書き込んで、それを読み込むことでその設定を端末に反映することができます。例えば、自宅用のNFCタグと会社用のNFCタグを用意しておいて、自宅用にはWi-FiオンとBluetoothオンの設定を、会社用にはWi-Fiのみオンの設定を書き込んでおく、なんてことができます。場所によっていちいち自分で設定を変更するのではなく、NFCを使ってカンタンに設定変更が可能です。ただし、NFCタグが同時に使えるのは2枚までで増やせないのはちょっと残念かも。

四角めのボディながら、そこまで持ちづらい印象はなかったです。それよりもカラーバリエーションがブルーとホワイトだけの2色で、ブラックがないのが以外でした。ブラック欲しい人もいると思うんだけどなぁ。

121017_optimus_gall_1121017_optimus_gall_2121017_optimus_gall_3121017_optimus_gall_4121017_optimus_gall_5121017_optimus_gall_6121017_optimus_gall_7

au by KDDI

(鈴木康太)