元グーグルCEOエリック・シュミット氏「もしまたCEOになるならアップルがいいな。」

元グーグルCEOエリック・シュミット氏「もしまたCEOになるならアップルがいいな。」 1

まぁ、アップルには縁がありますしね。

ネタ元のAllThingsDで、元グーグルCEOのエリック・シュミット氏にインタビューを行いました。そこで、観客からの質問でこんなのが。

もし、CEOをまた務めるとしたら、アップル、Amazon、Facebookのどこがいいですか?

この質問に、氏はアップルと答えましたよ。曰く、

以前アップルの取締役を務めたこともあり、彼らには常に何か感じている。スティーブ・ジョブズとも親しい友達だった。(Amazonの)ジェフ・ベゾスも素晴らしい動きを見せているし、Facebookだってユーザー数10億だけどね。

縁があるとコメントしましたが、この後のツッコミで、アップルが1番財力があるし、とついつい本音も。

その他にも、マイクロソフトのSurfaceについて「もしちゃんと動くならすごいね」と、アップルに対しては「グーグルの地図はキープすべきだったな」と辛辣なコメントもしています。

Androidについて、「アップルの電話よりも、Androidの電話は4倍でている。5億台が使用されている。1日130万台でている。1年で10億台になるだろう。」とFacebookの10億ユーザー達成にからめた発言もありました。

[AllThingsD]

そうこ(Casey Chan 米版