eコマースの強化? フェイスブックがPinterest風の新機能「Facebook Collections」テスト運用開始

eコマースの強化? フェイスブックがPinterest風の新機能「Facebook Collections」テスト運用開始 1

どうやら、フェイスブックなりのPinterestを作ったようです。

新機能「Facebook Collections」は、小売業者から情報発信された商品に関する投稿や、あとで購入をリマインドしてくれるパーソナライズページへの追加が簡単にできるボタンを実装。AllFacebookによると、この機能はPottery Barnをはじめ、Wayfair、Victoria's Secret、Michael Kors、Neiman Marcus、Smith Optics、そしてFab.comで現在テスト運用中とのことです。

コレクションページはフォトアルバムのような見た目をしていますが、動きとしてはアマゾンのウィッシュリストに近く、ユーザーは買いたい商品を見失わないようにできるそう。そういえば、フェイスブックは夏の間にも「Want」ボタンをテスト運用してましたよね。

これはフェイスブックの新たなマネタイズ施策と見られますが、オンライン上でなんでもかんでもユーザーに売りつけるような流れにはならないように願いたいものです。フェイスブック上でエンゲージメントを高めたユーザーへの次なる一手として、便利で心地よい活用方法が見出されるといいですね。

[All Facebook via Ubergizmo]

Mario Aguilar(Rumi/米版