電卓でやれ! そろばんロボット「そろぼん」が色んな意味で凄い

2012-09-25soroban00.jpg

「技術の無駄遣い」タグが輝いております。

こちらのロボットアームの名前は「そろぼん」。なにができるか? というと、見てのとおりそろばんの計算ができます。いや、そろばんの入力ができるアウトプットデバイスと言うべきでしょうか? デジ-アナ変換の極みですね。

「また無駄なもんつくったな!」と愛のある罵声が飛び交うところですが、音声認識での読み上げ算に対応してしているのが驚きです。さすがそろばん!

僕も昔そろばん塾にかよったけど、今や電卓とかExcelとかで正確な答えが出てきて、iPhoneでも電卓計算できたりと、現在の生活においてひとつも役に立ってない気がします......。

でも、塾の前後に友達とわいわい遊ぶの楽しかったのでコミュニティの形成には役立ってたのかなぁ~と思ってみたり。

そろばんロボット「そろぼん」 [ニコニコ動画]

(小暮ひさのり)