iOS 6のマップは「最も美しく、最もパワフル」ではない。アップルがWebサイトを修正

iOS 6のマップは「最も美しく、最もパワフル」ではない。アップルがWebサイトを修正 1

アップルのCEOティム・クックが新しいマップの不完全さを率直に認め、競合サービスのほうが優れていることを示唆しましたが、続いて同社Webサイトでもマップに関する文言を変更したようです。

アップルは当初、iOS 6のマップを最高のプロダクトとして讃えており、米アップルのWebサイトでも「そのすべてが、このアプリをこれまでで最も美しく、最もパワフルな地図サービスにしています」と紹介。しかし最近になって、やや勢いのそがれた表現に訂正されています。マップのページからは「最も美しく、最もパワフル」の文字がなくなり、代わりに登場したのは「すべてが美しいベクターベースのインターフェイスで表示され、拡大や縮小も簡単です」という一文。

ティム・クックが公式に謝罪を行い、ユーザーをBingやMapQuestなど(日本では「地図マピオン」や「地図 Yahoo!ロコ」など)競合サービスへと誘導していることを鑑みれば、今回の修正は理にかなった対処だといえるかもしれませんね。

ちなみに、ギズではiOS 6のマップアプリの代わりに使いたい地図アプリ6選も公開中ですよ。

[9to5Mac]

Eric Limer(Rumi/米版