アップル「iPad mini」イベント、リアルタイム更新終了しました!

121022appleevent.jpeg

もちろんやります。懲りないって? 懲りません!

iPad miniだとか、改良版iPadだとか、MacBook Pro 13インチRetinaモデルだとか、いろいろ発表されるのではと噂されているアップルのイベント。もちろん、ギズモードでは恒例リアルタイム更新を行います(もちろんスマホでも閲覧可!)。

こちらの記事でリアルタイム更新をしていきますので、ソーシャルでシェア、記事のブックマークを宜しくお願いします。またどんどん記事も出していきますので、ギズだけで全部の情報がカバーできますよ。

さぁ、お祭りは24日午前2時の開始です!

ここでぜーんぶ見れるよー。アップルイベント関連記事まとめ

下に飛ぶ

――――

さーて、iPad miniの朝(日本は真夜中)がきましたね!

 

期待度まとめはこちら

MacとかiOSの人はこちらでライブストリーミング配信もするみたいですよ。

新しいminiもLightningコネクタ?  カラーは何色? 

ライブ更新は10時(日本時間午前2時)開始、まもなくです!

あ、因みにiPad miniはアナリストが何ヶ月か前にテキトーにつけた名前なので、正式にはiPad AirとかiPad NanoとかiPad LiteとかiPad ZeroとかiPad We Made Smallerとか、なんかそんなのになるかも。

今回は会場が初めてクパティーノの隣のサンノゼ! サンフランシスコ遠いもんね。

会場あいた!

ちょっとレトロだね。カリフォルニア・シアターってとこです。

SafariもApple TVも持ってない! 見れねーっていう皆様のために米ギズがUstreamもご用意しましたよ。たぶんWinでも見れるんじゃ... 

お、ストリーム始まりましたね!

おー重厚なムード!

あ、USTREAM、Winも見れるみたいです。

あと4分。

映画アマデウスみたいな劇場ですね。

ティム・クック登壇! 今日はブルーのシャツです。

クック「いやーお陰さまでiPhone売れまくってます」

初週売上台数500万台超!

アップル史上最高記録じゃよ。

iPhone買いまくる人々の映像流してます。

犬も人も。

クック、なんかジョブズみたいな話し方になってきましたね。

この勢いでホリデーシーズンも売りまくります。

iOS 6リリース1ヶ月でユーザー2億人(大喝采)

クラウドのドキュメントとかiOS 6機能おさらい

去年だけでクラウドのドキュメントは1億2500万件

iMessagesは1秒28,000件!

「今はもっとだよね」(会場笑)

写真ストリーム共有の写真は7000万枚(これはちょっと残念)

AppStore先月はアプリ総数70万件

アプリのダウンロード数は350億回。オーマイガッ

アップルが開発者に払ったお金は65億ドル

iBooks開始以来、蔵書150万点以上、ダウンロードは4億回

iBooksはニューバージョン。40ヶ国語(中国語も韓国語も日本語も!)サポート

おー日本語は右から左に開ける(読める)みたいですねー

15インチretinaのお話

フィル・シラー登壇

Macは米国内でNo.1のデスクトップでありノート。2冠制覇。

13インチMacBook Proはアップルで一番の売れ筋

きました、新13インチMBP

厚さはたったの0.75インチ。薄っ・・・!

史上最も軽いMBP

MagSafe 2、thunderboltポート2つ、USB 3.0(よし!)、HDMI、retinaディスプレイも!

SDカードリーダーもついています

2560x1600。解像度は前世代の4倍。

400万超ピクセル

ピクセル密度はHDTV以上

視野角178度

コントラスト比も改善しました。グレア(眩しい輝き)75%減

連絡先、TimeCapuselバックアップなんかは全部自動でアプデされます

気になるお値段1700ドル! 今日出荷!

RAMは8GB、フラッシュストレージ128GBから

MBP閉じたままメールも連絡先もiCloudもTime Capsuleバックアップは動く=Power nap

次、Mac mini!

Mac miniもアップデートします。USB 3.0、Sカード、HDMI、Firewire 800

Gigabitネットも

お値段600ドル。Macでは最安。

600ドルのは500GB。

次、iMac

121024_imac1.jpg

うーん、薄いぞー!

121024_imac2.jpg

エッジんとこは5mm!!!

ベゼル自体も薄い

なんかアルミニウムの分子をマージする新工法「Friction stir welding」なるものを採用したそうです

ディスプレイとフロントガラスのギャップゼロ

21.5インチと27インチの2タイプ

iPhone 5とかマイクロソフトのSurfaceとかと同じ技法だそうです。

フル・ラミネーション(コーティング)採用でディスプレイは45%薄くなった

前のモデルより反射も75%減りました

照り返しが減ったことを「Plasma deposition」と呼んでます、はい。

前のiMacより8ポンド(3.6kg)軽くなってます

ハードドライブも選べるけど、Fusion Driveっていうのも選べるようですね

21.5インチで1300ドル。悪くないですね

27インチiMacは1800ドル

11月発売

iPadは2週間前に販売通算1億台突破を達成!(すごいな...)

四半期で他のPCメーカーが売ったPC総数より沢山のiPadを売った計算

(あんまりフェアな比較じゃないけどね)

iPadと他のタブレのウェブトラフィック比較の円グラフを見せながら「みんなiPadが大好きなんだよ」

お、教育現場のタブレット利用(本日の発表の要)に話が移ってきましたね

iBooks Authorも今日新バージョンリリース

フォーチュン500の企業のうちiPad試してる会社は94%

第4世代iPadですよ! 

CPU性能は倍にアップ

コネクタはlightningっぽい

カメラもアップデート

日本のKDDIもって言いましたね!

16GBで500ドル

バイバイ、iPad 2...

Lightning>SDカードのケーブルもあってHDMI出力とVGA(これはLightning経由)も

あ、mini来ましたね! 大拍手!

おーベゼル細い!

デカイiPhone 5風

薄い薄い!

7.2mmだって!

重さ .68ポンド(308g)

7.9インチディスプレイ

解像度は1024×768

ん、retinaじゃないのね

因みにこの解像度はiPad 2と同じです

iPad 2よりminiの方がシャープに見えますね!

162 ppi

因みにRetina iPadのppiは264です

ポートレートで持つとiPad miniのウェブブラウジングは50%大きいそうです

iPad miniのPPIはKindle Fire HD、Nexus 7より小さいんですね

シラーがAndroidの悪口をちょこちょこ言ってます

LTE対応でLightningコネクタ、バッテリーは10時間もつそうです(mini)

アイヴがiPad miniのこと語るビデオを流し中

お値段いくらなんでしょうねー Amazonに対抗するには250ドルまで落として欲しいところですが...

iPad mini用のスマートカバーも出ます

アルミニウムを「アールーミニーウム」と語るアイヴ、あ、フィルがステージに戻りました

お、お値段きた! 16Gbで330ドル!

4Gモデルは+130ドル

受注開始は金曜、あわわわWindows 8リリースの日にぶつけてきた!

金曜のはWi-Fiモデルで、4Gモデルは2週間後からですー

iPad MiniのCM流し中

16GB Kindle Fire HDは200ドルだから、ちょっと高いかな...

うーん、やっぱり高いな...お金貯めよ...

ティムが戻ってきた、ワンモアシングはiTunesでしょうかね?

ティムが今日の発表おさらい中

アップル得意のおさらい

1年のおさらいになってますね

なんかパッショネートになってきましたねークック。

1年でiPadが3モデルも...ノリノリですよね

新iTunes、Ping 2.0は結局ナシでしたね、はい

はい、おわった! 最後までお付き合いくださってありがとーございます!

Image courtesy of Wired, CC BY-NC, GDGT

(satomi)