iPhone 5を振るとカチャカチャと小さな音が...その理由とは?

2012.10.26 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

121022matsui.jpg


以前にもギズで取り上げましたが、耳元でiPhone 5を上下に振ると「カチャカチャ」と小さな音がしませんか? 私のiPhone 5も購入時からこの音がしていたので、なにか不具合があるのではないかと気になって気になって、ジーニアスバーに理由をたずねてきましたよ!


世の中には直るカチャカチャ音と直らないカチャカチャ音がある...


ジーニアスさんによると、「このカチャカチャ音には2種類あります。」とのこと。1つは、バッテリーの接触不良によるカチャカチャ。これは初期出荷モデルに多い不具合らしく、ジーニアスバーで修理してもらうことでカチャカチャ音をなくさせることができます。そしてもう1つは、カメラの仕様によるカチャカチャ。こちらは仕様なので、カチャカチャ音はやむなし、直すことはできないそうな。


なんでカメラからカチャカチャ鳴るの?


し、仕様、と言われましても。カチャカチャ鳴る仕様って...? ちゃんとカメラくっついてるの!? と気になります。訝しげな顔をする私に対して、ジーニアスさんはおもむろに「松井 首振り人形」とSafariで検索して画像を見せてくれました。

トップにもあるような松井秀喜選手やイチロー選手の首振り人形、見たことありませんか? iPhone 5のカメラは、なんとこの首振り人形のような作りになっているとのこと。iPhone 4Sまでは完全に固定されるカメラだったのに対し、iPhone 5は動きに余裕を持たせた作りになっているためにどうしてもカチャカチャ鳴ってしまうそうです。


あなたのカチャカチャはカメラのカチャカチャ? それともバッテリーのカチャカチャですか?


な、なるほど...。とりあえず、私のiPhone 5はカメラの仕様によるカチャカチャ音だったようです。ジーニアスさんは、振り方や音の違いでなんとなくバッテリー接触不良カメラの仕様かを見分けられるようですが、カメラの仕様と言われてもどうしても気になる! という場合は、iPhoneを開腹してちゃんとバッテリーが接続されているか確認してくれるとのことでした。

ちなみに上でも少し記述しましたが、このバッテリー接触不良はほぼほぼ初期出荷モデルだけ、ということですので、それ以降に購入された方々はカメラの仕様と割り切ったほうが良いかもしれませんね...。

なにはともあれ、親切に対応してくれたジーニアスさんに感謝です。


アップル

(佐脇風里)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • (Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 64G
  • アップル
・関連メディア