iPhone5にはケースなんて必要ない

2012.10.10 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120927jonive.jpeg


米Gizmodoのヘスス・ディアスくんの意見です。

僕は、iPhone 4にケースをつけたことが1度もない。3回目に背面の部分が割れた後ですらケースをつけなかった。ソファをビニールカバーで覆うようなことをしたくなかったからだ。車にカーブラ(自動車の前面に取り付けるレーダー信号吸収装置)をつけるようなことと言ってもいい。

多くの人はiPhone 4にカバーをつけていたけれど、それには筋の通った理由があった。iPhone 4には、割れやすい背面ガラス(Appleの愚行その1)とアンテナ問題(Appleの愚行その2)という問題があったからだ。でもiPhone 5にはもうしみったれたケースなんて必要ない。

iPhone 5はもう割れやすくない。iPhone 5は背面アルミだからだ。ではなぜiPhone 5のケースは大量に売られ続けているのか。不思議に思って製造元に訪ねてみたところ3つの理由があることが分かった。


1. スクリーンを守っている

本当に守ってくれてる? って思う。もしも画面を守りたいなら携帯全部を覆わないといけない。僕は見た目にはすごく頑丈そうな分厚いケースをつけていてもスクリーンが割れてしまった人を沢山知っている。どんなケースをつけていてもでこぼこの歩道に落としたらスクリーンは割れる可能性がある。マーフィの法則を引用すれば、「失敗する方法があれば、誰かはその方法でやる」のだ。


2. 自己表現

「携帯をカスタマイズすることで自己表現している」という理由もあった。ケース製造業者の1人が送ってきたメールを引用すると、

我々のケースをつける大きな理由として、世界に1つだけの自分のモノにしたいからというのを感じています。我々のサイトでは、家族やペット、好きなアート作品の写真からケースを作ることができますが、これは自己表現の1つだと思います。

うん、この理由には納得できる。見て見て、うちの子カワイイでしょーと携帯につけて自慢して回りたい人たちがいるのは分かる。僕自身だって、自分のギークさを鼻にかけてバックパネルを木にしたこともある。でもどんなにカワイイ写真だったとしても、安っぽいプラスチックをiPhoneにかぶせていることには変わりがない。少なくとも木のバックパネルは材そのものの交換だから、カバーよりはオリジナルのデザインに合っていると思う。

写真から作るケースならまだ自己主張というのも分かるけど、その他の既製品のカバーだったらちょっと変だ。だって別に既製品に既製品をかぶせているだけだから、他の人の電話と同じまんま。

他の業者も、電話を他の人と違う色にしたいという人がいる、と言っていた。iPhoneを模してアルミで作られたこのケースは、他のしみったれケースと同じように中国で作られている。お金と、資源の無駄、無駄、無駄。あなたのiPhoneには大量の無駄がべったりとついていることになる。もしiPhoneを別の色にしたいなら、クレヨンを使うか、ColorWareに頼めばいい。


3. 傷を防いでくれる

確かにiPhone 5の背面アルミには傷がつく。特に雑な扱いをしてたらひどく傷つくよ。でも、だから? モノなんて使っていたら傷がつくもんだ。それにその経年劣化がアジを出してくれたりもする。アルミでできた初代iPhoneなんて、使い込むと美しくなったものだ。iPhone 5だって使ううちに素敵になっていくはずだ。

それに、ケースだって数ヶ月もしたらボロボロになる。そこかしこで、汚れたケース、欠けたケース、テープで補修されたケースをつけている人を見かける。そんなボロなプラスチックケースから出した方がよっぽどいいと思う。それにプラスチックなんかでくるんでいたら、美しくデザインされたiPhoneを楽しむことができない。


3つの理由とも、iPhoneに馬鹿げたケースをつけるだけのもっともな理由とは思えなかった。iPhone 5は、世界で最も進んだスマートフォンメーカーが技術を駆使して作った、LTE搭載の電話の中でもっとも薄くて、軽いものだ。注意深く設計され、作られて、あなたの元にやってきた。あなたはその触感とクオリティと美しさを楽しむ事ができるのだ。

それでもケースをつけたいって? サー・ジョナサン・アイブが悲しむよ。


121001ive.jpeg


ヘスス君の意見、いかがでしたか? 私のiPhoneはiPhone 4Sですが、スリーブケース(使う時は出すタイプのケース)を使っています。これならヘスス君にも認めてもらそうですかね。

ヘスス君の意見に納得したけれど、鞄の中で鍵とかとガチャガチャなるのが気になる方は、スリーブケースを探してみるのがオススメです。


Jesus Diaz(原文/mio)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B009DB8E8M


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア