iPhone 5の写真に紫のフレアが入るのは「カメラの構え方の問題」だそうです

121001iPhone5camera_b.jpg

「明るい光源を避けるアングルで撮ってください」

ギズ読者が「iPhone 5で撮ると明るいところに紫のフレアが入る」と苦情を言ったら、最初否定していたアップルから後でこんなメールがきたそうな。

121001iPhone5camera.jpg

[全訳]

Dear Matt,

当社のエンジニアリングチームから今直接聞いた情報ですが、当社としては撮影時には明るい光源を避けるアングルでカメラを構えるよう推奨してるそうです。いただいた写真に入っている紫のフレアはiPhone 5カメラでは普通の状態と考えられています。照会番号 *********の本件に関してまだ何かありましたら、1-877-***-**** 内線*******までご連絡ください。こちらの勤務時間は木-月7:00am - 3:30pm(山岳部標準時)。ヴォイスメールに切り替わった場合には、お名前、お電話番号、照会番号、折り返し連絡してご都合のよい時間帯をお残しください。メールは***********@apple.comです。

Sincerely,

Debby

AppleCare Support (太字は編集部)

長年ギズ読者のマット・ヴァン・ガステル(Matt Van Gastel)さん。変だなーと思ってアップルのサポートに延々電話で問い合わせた後に来たのがこのメールです。

最初は、そんなこと起こるわけない、おかしいって話でした。それからサポートの上の人に電話回されたんですが、その人も変だな、起こるはずないって言ってたんです。問題の写真何枚か送ったら、担当の女の子がエンジニアリング・チームに送って確かめてくれたんですね。

写真の一部専門家の間では「iPhone 5のカメラをカバーしてるサファイアガラスのせいでこんなのが入るんじゃないの?」という憶測も出回っているのですが...

121001iPHone5camera_top.jpg

121001iPhone5camera_a.jpg

121001iPhone5camera_c.jpg

Lamp and truck photos by @weaksauce12

...アップルの最終回答は「仕様」ということですね。紫のフレアが気になる人も、これはiPhone 5のカメラでは普通のこと。構え方が違ってるみたいですよ。

太陽が紫に写っても、それアップルのせいじゃないですから。

[Thanks Matt!]

Jesus Diaz(原文/satomi)