iPhone 5? iOS 6? カレンダーは全く改善されていないじゃないか!

20121002iphonecalendar.jpg

毎月1日は何の日でしょう? 映画の日? いいえ、アップルのカレンダーとタイポグラフィーにがっかりする日です。

もう何度も取り上げてられている、このカレンダー問題。センタリングがおかしいじゃないか!という話です。毎月1日になるとよくわかります。カレンダーアイコンの「1」の位置がおかしい。真ん中にない。ずれてる。この問題について、何度も何度も口をすっぱくして熱弁している米Gizのヘスス記者が、またぶちぎれています。

「iPhone 5のカメラの問題? 塗装がはげる? 地図が無茶苦茶? そんなものはなんとかなるわ。このカレンダー、カレンダーがー! くそがー!」ほら、ぶちぎれています。

カレンダーアイコンの「1」が、目で見ての真ん中ではなく、幾何学的に真ん中にされているのです。アップルといえば、タイポグラフィーを愛し細部までこだわる会社じゃなかったのでしょうか。いつからこんなミスをするようになったのでしょうか。なぜ、いつまでたっても修正されないのでしょうか。

iOSのカレンダーで、曜日の表示位置がどんどんセンターからずれていく問題は修正されたのに。OS Xのカレンダーはきちんとセンタリングされているのに。

20121002iphonecalendar01.jpg

なぜ、なぜiOSだけは修正されないのでしょうか? 毎月1日はイライラしてしまうじゃないか。なぜ? ねぇ、なんで修正されないの? もう、なんでだよ。うぅ。なん...、で、だよ。

そうこ(Jesus Diaz 米版