iPhoneに香りを届けるガジェット「ChatPerf」

20121001_smelly.jpg

香りって、思ってる以上に大切だったりしますよね?

画像や言葉やエモティコンだけでは表現しきれないものを香りが伝えてくれる場合も。映画館でもそのシーンにあった香りが館内に漂ってくる演出をしているところもあったりするぐらい、香りはムードを盛り上げてくれるんです。今回ご紹介するのは、同じようなコンセプトを、iPhoneでも体験しちゃおうっていうガジェットChatPerf

Chaku Perfume社が開発したiPhone用のアクセサリーChatPerfは、アプリと連動して、自動的に香りをシュっとひとふきすることができるんです。

使い方は、こんな感じ。ポップコーンのいい香りをシュっとひと吹きして友人を映画に誘うとか、今日の夕食は大好きなカレーだよ~ってカレーの香りをプシュっとさせてみるとか、使い方や可能性は無限大です。

ただ、今のところアトマイザー1種類の香りずつしか入れる事が出来ないので、頻繁に利用できるシチュエーションの香りを使うのがいいかもですね。例えば、いつもつけている香水の香り入りのChatPerfをプレゼントすれば、離れている恋人と話している時も、彼女や彼氏をより近くに感じて、幸せ気分がアップするなんていう使い方もいいかもですね。 

気になるお値段は、63ドル(約4900円)

[Popular Science]

Andrew Liszewski(原文/junjun )