セカイカメラの進化系iPhoneアプリがフルリニューアル。その名も「tab」に

セカイカメラの進化系iPhoneアプリがフルリニューアル。その名も「tab」に 1

以前、iPad/Web版iPhone版を紹介した「tab」。

すごーくざっくり言うと、さまざまな場所やアイテムなどをお気に入り(tab)に入れて、自分の行動に役立てられるサービスです。他のユーザがtabに入れたアイテムを見るという楽しみもあります。僕が思うに、tabの最大の魅力はその優れたUI(ユーザーインターフェース)なんですが、そのあたりは過去記事をどうぞ。

で、これまでiPhone版は「tab light」という名前だったのですが、iPad/Web版と同様に「tab」という名前になってフルリニューアルしました。リニューアルの内容は大きく3つ。1つ目はアラート通知機能。

セカイカメラの進化系iPhoneアプリがフルリニューアル。その名も「tab」に 2

自分がtabに入れたアイテムが近くにあると、アプリを立ち上げていなくてもプッシュ通知してくれます。通知のオン/オフは全体でも個別のアイテムごとでも設定ができ、時間帯や曜日での設定も可能です。tabに入れたまま忘れて街をブラブラしてたら、こんなとこにあったのか!的な楽しみがありそう。

セカイカメラの進化系iPhoneアプリがフルリニューアル。その名も「tab」に 3

2つ目。現在地付近だけでなく、日本中、そして世界中の情報が見られるように。ちなみに現時点で13万点以上のアイテムが「tab」には登録されているそう。

セカイカメラの進化系iPhoneアプリがフルリニューアル。その名も「tab」に 4

そして3つ目は、iPhone 5対応&UIの改善です。iPhone 5で表示しても上下の黒帯はなくなり、アイテムごとの表示からtabごとの表示に。Web版もtabごとの表示になっています。

セカイカメラの進化系iPhoneアプリがフルリニューアル。その名も「tab」に 5

しかも、今日から11月13日(火)まで、期間中に10アイテムを自分のtabに入れたら「iPad mini」や2000円分の商品券などが当たるキャンペーンもやっているみたいです。

セカイカメラの進化系iPhoneアプリがフルリニューアル。その名も「tab」に 6
tab[iTunes]

プレスリリース[頓智ドット]

(松葉信彦)