「ジョジョ展」で体感! ARとはスタンドという才能に近づくための技術

2012.10.05 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

121005jojoten01.JPG


1985年より週刊少年ジャンプで連載が開始され、今年で連載25周年を迎えた漫画「ジョジョの奇妙な冒険」。そんな「ジョジョ」から200点以上の原画が展示される「ジョジョ展」が10月6日から六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーでオープンします。このファン必見の一大イベントを一足お先に見てきましたよ。

作者の荒木飛呂彦先生が描いた美しい原画の数々に終始魅了されっぱなしでしたが、ギズ的に注目だったのはAR(拡張現実)展示の数々。普段はスマホやタブレットでお世話になっているあのAR技術が、「波紋」や「鉄球」と同じように、まさかスタンドという能力に近づくための技術だったとは...。

 

ARオラオラ体験

 
ジョジョ展で来場者がまず最初に体験するAR企画が、トップ画像の「ARオラオラ体験」。承太郎とDIOの等身大フィギュアを、iPadを通してみることで彼らのスタンド、スタープラチナとザ・ワールドがオラオラ VS 無駄無駄のバトルを繰り広げるというもの。

今までマンガの中でしか見たことがなかったスタンドを間近に見ることができるとだけあって、来場していた他の方からも歓声があがっていましたよ。

「AR」と「スタンド」、本当によくなじむッ!

 

ジョジョの奇妙な杜王町マップ

 
121005jojoten02.JPG

 
お次のAR展示は、先に開催された仙台会場にもあった「ジョジョの奇妙な杜王町マップ」。展示されている杜王町の地図をiPadを通してみることで、町内の特定のポイントのストーリーを見る事ができます。

 
121005jojoten06.JPG

 
ARで観る事ができる地点は5つで、「トニオさんのレストラン」や「ボヨヨン岬」など、ファンならニヤリとさせられるのはコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実。

 

ジョジョの奇妙なスタンド体験

 
121005jojoten05.JPG

 
「ジョジョの奇妙な冒険」の重要な要素の一つである「スタンド」。知らない人のために簡単に説明すると、要は超能力を可視化したものです。「スタンド」を持った人(もしくは動物、物)を「スタンド使い」と言います。そして「スタンド」にはいくつかのルールがあって、その一つが「スタンドは基本的にスタンド使いにしか見えない」というもの。

では、先ほどの「ARオラオラ体験」で承太郎とDIOのスタンドを見ることができたジョジョ展の来場者にもスタンド能力が芽生えているのでは?

そう、この「ジョジョの奇妙なスタンド体験」は、Kinectを利用して来場者自身がスタンドを発動することができるというAR企画なんです。カメラの前でポーズをとることで、スタンド能力を引き出す「矢」がズキュウウウンと刺さり、来場者のスタンドが発動!(発現するスタンドのパターンは何通りかあるみたいです)

「スタープラチナ・ザ・ワールド」(「はいチーズ」的な意味で)の掛け声とともに記念写真を撮ってくれます。ここでの写真はGoogle+の特設サイトにて後日公開されるとのこと。そこから自分の写真を見つけてダウンロードできるそうですよ。

 

発動! リモートロマンス!!

 
121005jojoten03.JPGなんと今回は東京展に来ることができないファンにもスタンド使いになるチャンスが! 

Google+のハングアウトを使って遠隔操作型スタンド「リモートロマンス」を発動して、モニターの前からジョジョ展を楽しむことができます。今回は実際にリモートロマンスのスタンドのビジョンを見る事ができましたが、その存在感は圧倒的。こいつが毎週火曜日と水曜日の22:30から24:00までジョジョ展をまわって、その様子をお届けしてくれるのです。

リモートロマンスのスタンド能力を得るには、Google+でリモートロマンスをサークルに追加するところからスタート。詳しい方法は公式ページでどうぞ。

というわけでジョジョ展のAR関連の展示を紹介してきましたが、もちろん原画の方も必見です。ジョジョ展の他の様子は兄弟ブログのKotaku JAPANでもどうぞ。

いちおう最後に荒木先生の原画を生で見た感想を言っておくと、なんというか絵の「重み」がすごかったです。絵の具の凹凸や、紙のシワ等、印刷物では見ることができないところが見えることに感動。ジョジョ展のために書き下ろされた原画もあるので、ファンなら見逃すわけには行かないッ!

そんなジョジョ展は10月6日から11月4日まで六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーにて開催。残念ながら週末分のチケットはすでに完売されてしまったようですが、逆に考えるんだ、「平日に行っちゃってもいいさ」と考えるんだ。

 
ジョジョ展

(ニール太平)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4081021465


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

 

B0098URSVW


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア