カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた

Sponsored

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 1

とある秋の午後。ギズモード編集部のあるオフィスは、いつものように和やかなムードでした。しかし、あるスタッフが急に叫びだしました。

く、熊が出たぞー!!」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 2

そのスタッフが指をさした方向には、なんと緑の熊が...!! しかも、受付にある内線電話で誰かを呼びだしています。結構律儀な熊のようです。

その熊が呼びだしたのは、どうやらギズモード編集部のよう。そこで、ちょうどその場に居合わせた私、三浦が、その緑の熊の応対をすることになりました。

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 3

恐る恐る熊に近づいてみると、何やらパッケージを持っています。遠目に覗いてみると、そのパッケージはセキュリティソフトで有名なカスペルスキーの新製品「カスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティ」じゃないですか! ということは、この熊さんは、カスペルスキーのマスコットキャラクターのグリーンベアさんなんですね。

グリーンベアさんは、カスペルスキーの記者会見などにも出演されているので、存じ上げております。いやー、急に編集部にやってくるからびっくりしました。あらかじめ連絡をくれればいいものを、突然やってくるなんて、サプライズ好きなんですね。

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 4

ということで、ひとまず握手。危ない雰囲気はありませんが、まじまじと近くで顔を見ると、ほんとに熊でちょっとひるみますね。目が怖い、目が...。

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 5

あ! 突然襲われ...!! いや、違いますね、友好を示すハグのようです。ふう。食べられちゃうかと...、あ、いやいや、グリーンベアさんはそういうタイプの熊さんではありません。とても紳士的で穏やかな熊さんなんです。

なぜ突然編集部に? と思ったんですが、どうやらグリーンベアさんは筆談しかできない模様。そこで、徹◯の部屋風にインタビューをしてみたいと思います。

ルールル、ルルル、ルールルー

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 6

三浦「えー、今日はカスペルスキーのグリーンベアさんにお越しいただきました。こんにちは。ところで今日はどのようなご用件で? もしかしたら、カスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティのPRですか?」

121001kaspersky_bear_write.JPG

持参したフリップボードに何やら書き始めました...。

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 7

三浦「◯! なるほどー。グリーンベアさん、◯か×で質問に答えてくれるんですね。それでは、こちらからいくつか質問させていただきましょう。カスペルスキーの製品はヨーロッパを中心に世界中で人気が高いそうですが、今回の新製品は名前の通りマルチプラットフォームに対応しているんですよね?」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 8

三浦「えーと、これはロシア語でYESの意味のダーですよね? さすがロシア出身。ちょっと聞いたお話では、Windowsはもちろん、MacもAndroidも1本で対応するそうで。なかなかできることではありませんよ。さすがですねー。しかもお聞きしたところでは、個人向けの『プライベート版』のパッケージを1本購入すれば、購入者が所有する複数のデバイスにインストールできるとか。」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 9

三浦「おお、すごいですね。グリーンベアさんちょっと照れてますけど、もっとそこは誇っていいですよ。今では一人で複数のパソコンやスマートフォンを使っている人も多いですからね。1本購入すればいいというのは、とてもありがたいことです。しかも、プラットフォームの組み合わせは自由というところもいいですね。持参していただいた資料によると、個人使用であれば10台までインストール可能で、11台目以降はカスペルスキーに連絡をするとライセンスを発行してくれるようですね。なんて太っ腹! また、個人ではなく家族等で共用する場合は、3台までのデバイスにインストールできる、『3台版』があるんですね。」

三浦「今回の新製品は、インターネット決済時に入力するパスワードなどを盗まれないように、キーボードから入力した文字列を盗み見るキーロガーへの対応もバッチリだそうですね。そのほかにも、ウイルスをはじめスパイウェア、トロイの木馬、ルートキットなど、あらゆるインターネットからの脅威に対応しているそうですが、これだけ高機能になると、インストールや使い方が複雑になっているんですか?」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 10

三浦「×! ということはとても使い方が簡単なんですね? え? こっちに来てくれって? いったい何でしょう。」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 11

三浦「あ、グリーンベアさんが実際にパソコンにカスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティをインストールしてくれています。意外と器用ですね...。あー、なるほど。インストールはたったの2クリックで終わるんですね。それは簡単だ。しかも、インストールすればあとはほとんど設定は不要という。はいはい。Webサイトにパスワードを入力する際に使用するセキュリティキーボードというソフトウェアキーボードも、簡単に起動できますねー。これなら誰にでも使えそうです。」

三浦「さて、グリーンベアさんはあまり長時間お話などされるのは苦手ということで、そろそろ最後の質問ということに。あ、大丈夫ですか? なんか口から湯気のようなものが...。あ、大丈夫。気にするなと。はい、それでは最後の質問に。世界中で3億人以上のユーザーがいるというカスペルスキー製品ですが、このカスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティはあらゆるユーザーに自信を持っておすすめできる製品ですか?」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 12

三浦「おお、はなまるですね! ちょっと誇らしげにしているグリーンベアさん、かわいらしいですねー。やはり、あらゆるプラットフォームのデバイスを使っている人にとって、Windows、Mac、Androidに対応しており、さらに複数のデバイスへインストールができるというのは、魅力的ですものね。ということで、長い間ありがとうございました。最後に、記念写真1枚撮らせていただいていいですか? あ、立てます? ちょっと、みんな来てー! グリーンベアさんの両脇支えて立たせてあげて。そうそう、ゆっくりね。じゃあ写真撮りましょうか。はい、サーモン!」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 13

三浦「今日はどうもありがとうございました。帰れます? 歩けますか? あ、そっちは違います。そっちは女子トイレです。こちらがお帰りのエレベーターです。ひとりでエレベーター乗れます? お帰りはタクシーなんですか? ええ、まあ走ってますけれど。止まってくれますかね...。あ、エレベーターやってきましたよ。ええ、また今度よろしくお願いします。いつでも遊びに来てください。ありがとうございました。」

カスペルスキーがセキュリティ業界に放った刺客!? 「緑の熊」がギズモードにやってきた 14

...。ということで、グリーンベアさんは手を振ってエレベーターで帰っていかれました。びっくりしましたねー。いきなり熊が編集部に現れるんですから。しかも気軽にインタビューにも応じていただいて。熊は見かけによらないっていいますけど、ほんとですね。

グリーンベアさんが今回PRしていた「カスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティ」は、Windows、Mac、Androidの3つのプラットフォームに対応したマルチプラットフォームであるだけでなく、「プライベート版」ならインストールできるデバイス数が個人使用に限り無制限というのが最大のポイント(※10台までインストール可能で、11台目以降はカスペルスキーに連絡をするとライセンスを発行)。プラットフォームの組み合わせは自由なので、自分の持っているデバイスに合わせてインストールすることができます。また、共用するデバイス向けには1本で3台まで使える「3台版」も用意されており、こちらは家族で使う場合にぴったりです。

しかも、ウイルスをはじめとしたインターネットからの脅威から守ってくれるだけでなく、ネット決済時に入力するパスワードの漏洩を防止するためのソフトウェアキーボードの導入など、現代のインターネット事情を考慮した機能を搭載しているのもポイントです。誰か悪意のある人にキーロガーなどを仕込まれていた場合でも、安心です。

気になるお値段は、1年のパッケージ版が7140円、3年のパッケージ版が1万1340円となっております。このお値段で何台でもインストールできるのですから、非常にお得感が高いといってもいいのではないでしょうか。

ところで、グリーンベアさんは割と自由にいろいろなところに出没して、「カスペルスキー 2013 マルチプラットフォーム セキュリティ」のPRを行なっているようです。もしかしたら、今度はあなたの部屋にやってくるかもしれませんよ?

カスペルスキー 2013

カスペスルキー公式 オンラインストア

(三浦一紀)