Kindleストアは本日よりサービス開始です。さっそく買ってみた!

2012-10-25kindle00.jpg

昨日端末予約開始で、今日サービスイン

いやいや、まだ端末手元にないよね? って思ったけど、KindleはもうiOS用にもAndroid用にもアプリがでているんですよね。というわけで試してみました。

2012-10-25kindle02_2.jpg

まずはKindleアプリを利用したい端末にインストール。Amazonのアカウント情報を入力して端末をKindleと紐つけます。

2012-10-25kindle01.jpg

続いてAmazonのKindleストアにアクセスし、欲しい本を物色。実用書、文学、コミック、無料書籍もあって蔵書はそこそこ充実している感じですね。試しにコミックを数冊注文してみました。ジョジョリオン第1巻、368円。テルマエ・ロマエ第1巻、 215円。セール価格? 安い!

Kindleアプリをインストールして利用登録している端末がインストール先に表示されるようになっています。しかし、購入したアイテムはクラウドに保存されるので、基本的にどの端末からでも閲覧できるようですよ。

2012-10-25kindle02.jpg

なお、書籍の購入はAndroid版だとアプリ内から行えますが、iPhone版アプリは純粋なリーダー機能しかないため、SafariでAmazonにアクセスして購入処理を行う必要がありました。このへんはちょっと面倒ですね。

iPhone版もアプリ内から本探せたり、買ったりできればいいんですが、App Storeの規制があってダメなのでしょうか?

2012-10-25kindle04.JPG

購入した書籍はAmazonのKindleクラウドに保存されるため、同じAmazonアカウントを登録している端末なら同時に閲覧できました。なお、クラウド上の書籍を閲覧する場合は、一度端末内にダウンロードする必要があるので、Wi-Fi回線下で臨んだほうが良さそうです。

今のところ操作系はiOS版よりも、端末内から直接買えるAndroid版がオススメ。閲覧に関してはやはり画面の大きなiPadやAndroidタブレットがベターです。そう考えると、Kindle Fire風に7インチクラスのAndroidタブレットでの利用が理想的かもしれませんね。Nexus 7の活躍の場かも?

しかし、Kindleが届いたらやはりKindleでの閲覧がベストになるのかなぁ~。Eインクで表示した場合、どれだけメリハリが出るか? 楽しみですね!

Kindleストア[Amazon]

(小暮ひさのり)