Made in Japanにこだわるシグマの工場の動画がすごい

2012.10.07 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

121005SIGMA.jpg


ドイツで開催されていたカメラの展示会「フォトキナ」で、新レンズのプロダクトラインを発表したシグマ。今後発売されるレンズは、「Contemporary」「Art」「Sports」という3つのプロダクトラインに編成され、レンズのデザインも一新していくとのこと。シグマのレンズは、優秀かつコストパフォーマンスが高いため、アマチュアはもちろんプロにも愛用者が多いのは、カメラ好きならばご存知のことと思います。

そのシグマ、実はカメラ業界では数少ない国内生産を貫いている会社なのです。工場は福島県にありまして、部品の調達および外注加工もほとんど国内メーカーという徹底ぶり。Made in Japanにこだわっているんですね。

シグマのサイトでは、その会津工場の様子を紹介しているビデオが公開されています。レンズ/カメラ工場の内部がここまで公開されている動画は、そうそう見られるものではありません。



レンズやカメラがどのように出来上がるのかがわかるだけではなく、働いている人の様子までわかる、たいへん興味深い動画だと思います。

カメラメーカーのほとんどが、海外生産をメインにしている中、Made in Japanはなかなか希少な存在です。


企業哲学 SIGMA GLOBAL VISION[シグマ]

(三浦一紀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B008FH4L7S


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア