探査機キュリオシティが発見! 火星にあるこの光る物体はなんだ?

探査機キュリオシティが発見! 火星にあるこの光る物体はなんだ? 1

金属のように見えますが...。

8月6日に火星に着陸してから、モクモクと調査をこなすキュリオシティ。火星調査61日目に撮られた映像で、砂の中からキラリと光る銀色の物体を科学者が見つけました。

火星調査科学チームも、まだこれが何なのか解明できていません。NASA曰く、もしかしたらキュリオシティのハードの一部である可能性も無いとは言えとのことなので、キュリちゃんから転げ落ちた1本のネジでした、というオチも有り得ます...。もしこれがネジならば、キュリオシティのハードに不具合がないかという点で心配ですね。しかし、キュリオシティの一部じゃないとしたら...。現在、チームは解明のためにこの物体のアップ画像を待つばかりです。

こちら、オリジナル画像。クリックで大きくなります。

探査機キュリオシティが発見! 火星にあるこの光る物体はなんだ? 2

[NASA]

そうこ(Jesus Diaz 米版