ジェームズ・ボンドのガジェットってリアルに再現できるの?

20121001_jamesbond.jpg

ジェームズ・ボンド、憧れちゃいますよね~。

もちろんボンド自身もかっこいいけど、Qが開発する数々のスパイ用のガジェットや武器も、めちゃめちゃかっこいい! でも、ボンドの使ってるガジェットって、実際のところどのぐらい現実味のあるものなんだろ?

そんな疑問にGizお気に入りのNeil deGrasse TysonNPRのインタビューで教えてくれたんです。さてどのガジェットが理論上可能で、どのガジェットが映画の中でしか存在しえないのか? どきどきしますね~。

例えば、「キュっとひねるとガラスを壊すために高周波を放つ事ができる指輪」。これについては、多分「YES」なんだそうです! じゃあ、「弾丸の向きをそらすために、強い磁場を放つことができる腕時計」は? ん~残念ながら「NO」だそうです...。

ちなみに、ニール・デグラッセ・タイソン(Neil deGrasse Tyson)さんによると、ボンドのガジェットの中で、科学的に現実味のあるガジェットは、そんなに無いということでした。ボンドのガジェットが魅力的なのは、みんなが既に少し知っている事や物を強烈なインパクトをつけるようにアレンジしてるから、本当はムリだって分かっているのに、ついつい「うん。これなら本当に出来そうだよね」って思えてしまうからなんだそうですよ。

「1度はジェームズ・ボンドになってみたい願望」を持っている人も多いし、テクノロジーが進めば、ボンドの使ってるガジェットをリアルなものにできちゃうんじゃないの? と期待しちゃうのかもしれませんね。あなたがリアルに使ってみたいボンドのガジェットってどれですか?

[NPR]

Casey Chan(原文/junjun )