グーグルの心臓 データセンターのストリートビューが登場(動画あり)

グーグルの心臓 データセンターのストリートビューが登場(動画あり) 1

謎が解き明かされる!

グーグルの核部分、データセンターについにストリートビューが侵入しました。ノースカロライナ州のレノアという街にある巨大データセンターの中が公開されています。グーグルのデータセンターは、その巨大さだけでなく、環境に配慮したクーリングシステム等、細部にわたるまで感心するところが多くあります。管がグーグルカラーに塗られているのも、見た目に楽しいですね。

センター内の「Cold Aisle」と呼ばれるエリアでは室温が約26度ほどに保たれており、これによってスタッフがTシャツ短パンという動き易いカジュアルな格好をすることができます。寒すぎてセーター等を着込む必要がないわけです。

逆に「Hot Aisle」エリアは、しっかり閉じられており、サーバーからの熱がここに送られて来ます。約48度ほどまで室温があがることも。この熱は水に浸かったコイルに吸収されます。水は屋外に出し冷却してからまた再利用されます。

グーグルの環境への取り組みもわかる、データセンターストリートビューとなっています。

[Google]

Image Credit: Connie Zhou

そうこ(Kyle Wagner 米版