「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 1

いつか、そんな質問をされる時が来るかもしれません。

冷蔵庫がない時はどうしてたの? テレビがない時はどんなだったの? 電話がなくてどうしたの? 生まれた時代の技術によって、それがない時はどうしていたか不思議に思うものです。いつか、私たちがおじいちゃんおばあちゃんになる時、孫に聞かれるかもしれません。「スマートフォンがない時代ってどうしてたの?

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 2
「おじいちゃん、みんなスマートフォンを持ってないときはどんなだったの?」

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 3
「それはだね、とてもシンプルな時代だったんだよ。家でも会社でも公園でもバスでも、電車でも、人との会話を楽しんでね。」

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 4
「友達と永く続く関係を築いて行くために時間とエネルギーを使っていた。」

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 5
「何かを不思議に思って、想像力に任せていたんだな。あるがままにな。」

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 6
「知ることに感嘆しながらも、いますぐ全てを知る必要はなかった。問題を解決すしようとすること自体に価値があったんだ。」

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 7
「ま、つまりは、周りを楽しむことに時間を使い、その瞬間瞬間を生きていたんだな。」

「おじいちゃん、スマートフォンがない時代ってどんなだったの?」 8
.........。

[Doghouse Diaries]

そうこ(Brian Barrett 米版