ドライアイスでシャボン玉を作ろう(動画)

なんて楽しいチャレンジ!

ドライアイスを使って、まるで未知の惑星のような不思議なシャボン玉を作っています。作り方を見てみましょう。まず、二酸化炭素を個体にしたドライアイスは、素手で触ってはダメですよ。またペットボトル等の密閉空間に入れると気体になった時に体積が増し、爆発してしまうので、これも注意! さて、では作り方です。

至って簡単な方法。2:30頃の映像をどうぞ。水を入れたコップにドライアイスを入れます。そしてコップの縁に液体石鹸(洗剤)を塗り、石鹸水をしみ込ませた紐をコップの縁をスライドさせて、石鹸水の幕を作ります。あとは、ドライアイスから発せられる気体がシャボン玉をどんどん膨らませてくれます。きれーい! また、コップに直で洗剤をいれると、泡が固まってこれもなかなか見物です。

動画のBGMも手伝って、なんだか神秘的な感じだわ。

[Shanks FX]

そうこ(Eric Limer 米版