触れるものを何でもタッチスクリーンにしてしまう「マジック・フィンガー」

触れるものを何でもタッチスクリーンにしてしまう「マジック・フィンガー」 1

この魔法の指ぬきがあれば全てのもがタッチスクリーンに早変わり! 指をちょっと動かせば何かが起こるのって魔法みたいです。まるでマイノリティ・リポートのような空中を操作する指ぬきのような感じもします。

オートデスクリサーチとアルバータ大学、トロント大学が共同開発したその名も「マジック・フィンガー」。指の動きを感知するだけではなく、触れる対象の材質を識別も可能。

例えばこんな風に使えますね。自分の心臓近く、Tシャツの上をなぞると恋人に電話をかけられる。バーコードをなぞると読み取って自動的にアマゾンとの価格比較を出してくれる。またはバーコードの上で様々な動作をしてみると、その製品をそのままオンラインで買うことができる。他にも、レストランの会計票に書かれた代金をなぞるとそのまま支払いができるなどなど...。

マジック・フィンガーの動作には2つのカメラが使われていて、ひとつはマイクロUSBカメラで質感や材質を判別するもの(またはバーコードやQRコードを読み取る)。もうひとつは動作を感知するものです。とてもシンプルな構成ですが、とても革命的ですね。

実用化されるといいなあ。

[Discovery]

mayumine(Jesus Diaz 米版