ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう!

Sponsored

昇龍拳でねえええぇぇ

って、ゲームパッドの十字キーがスカスカになるまで→↓↘+Pを練習した人。恥ずかしくないので手を挙げてください。

はい、誰もが通る道ですね。僕も何個コントローラーをダメにしたかわかりません。でも、当時の僕らのステータスは、テストで100点取れるよりも、野球で4番を打つよりも、対空で昇龍拳を出せる奴がヒーローでした。

そんな少年たちの価値観を変えるほど影響力のあった「ストリートファイター」は、今年でもう25周年だったりするんですね。いやぁ~、時が経つのは早い! 学生時代はずーっとストリートファイター尽くしだった僕ですが、最近はゲームセンターに通うこともめっきり少なくなって、すっかり牙を抜かれてしまいましたよ、ヨヨヨ...。

でも、ある日。編集部より「小暮さん格ゲー好きですよね? よね? ぜひ来て!」と有無を言わせない連絡が届き、編集部に行ってみると...。

 

2012-10-13sutokuro01.JPG

 

こっ、これはまだ発売前のPS Vita版ストリートファイター X 鉄拳」ではないかッ!! 持つ手が震えるっ! なにこれ? 遊んでいいの? ねぇ? 僕遊んでいいの!?

 

「ストリートファイター X 鉄拳」って?

 

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 1

 

カプコンからすでにPS3版、Xbox 360版が発売されている格闘ゲームです。その名のとおり、カプコンの「ストリートファイター」シリーズと、バンダイナムコゲームスの「鉄拳」シリーズとの夢のコラボ作。

リュウ vs 一八」という主人公対決をはじめ、「春麗 vs シャオユウ」なんていう中国ヒロイン対決。「ザンギエフ vs キング」の男の投げキャラ対決なんて夢のカードたちを実現できますよ。

また、タッグバトルを採用しており、自分の好きな2キャラを操作。切り替えて戦っていくことができます。キャラの組み合わせは自由なので、上で紹介したような組み合わせでのタッグプレイもOK。どちらかというとコチラの方がドリームカードでしょうか?

オンライン通信対戦や協力プレイにも対応しているので、いつでも友達や強豪たちとのバトルを手軽に楽しめるのも魅力的ですね。キャラクターの人気も相まって、現在人気のある格闘ゲームの中でもかなり話題性の高いゲームとなっています。

 

PS Vita版だけの独自機能!

ARでキャラクターが今、そこに!

 

PS Vita版はただの移植ではなく、Vitaだけのさまざまな機能が追加されていますよ。そんなPS Vita版を象徴するのがこの「ARモード」ではないでしょうか。

本体のカメラを通じてARキャラクターをその場に召喚。トップ画像のようにリュウと波動拳合戦を繰り広げることもできます。

また、誰もが夢見る憧れの...

 

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 2

 

キャラクターとのツーショット!(あれ? シャオユウさん不機嫌? おさわり禁止?)

 

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 3

 

また、春麗さんに出演してもらってギズモードカップに蹴りを入れてもらったりしましたよ。小物を近くに置くとフィギュア感覚で別の感動がありますね!

 

2012-10-13sutokuro05.JPG

 

キャラクターの大きさ調整はタッチパネルのピンチ操作でOK。このへんの操作が直感的にできるのでタッチパネルは便利ですねぇ。

 

2012-10-13sutokuro062012-10-13sutokuro072012-10-13sutokuro08

 

この他にも葉っぱの上でアリサさんにお昼寝してもらったり、ブランカさんにお越しいただいたり(チッス!)、キャッキャと遊ぶいい大人たちを静観するリリさんを撮ってみたり。十二分に楽しませてもらいました。

 

AR写真はソーシャルサービスで共有できる!

 

結局、ARが大盛り上がりでゲームをプレイする前に30分くらいARでワーワーやってしまったワケですが...。これ、PS Vita内に保存できるだけじゃなくて、そのままツイッターとかフェイスブックに投稿できるんですね! これはネットワーク機能に特化したPS Vitaならではの魅力かも。

 

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 4

 

この時撮影したARキャラクターの写真をギズモードのフェイスブックにアップロードしてみましたよ。撮ってすぐにアップできて、友達からの反応も楽しめるってのはやっぱり便利だし、嬉しい機能ですよね。

 

昇龍拳でなくてもタッチ操作なら大丈夫かも?

 

2012-10-13sutokuro09.JPG

 

PS Vitaにはタッチスクリーンと背面タッチパッドが搭載されていますが、当然このタッチパネルでの操作にも対応してますよ。

バトルタップ」機能では、前面・背面のタッチパネルにタッチすることで、クイックコンボ(連続技)やボタンの同時押しなどを設定できます。前面・背面タッチパネル合わせて、6つまでショートカットを設定することができるので自分好みにカスタマイズしておけば勝率が上がるかも

また、「カジュアルスタイル」機能では、ボタンを一切使わず、タップ(通常技)とフリック(必殺技)操作だけで操作可能。移動やガードはCPUが自動的に行なってくれるので、プレイヤーはココだ! という時にフリックすれば必殺技を繰り出せます。ただし、どの必殺技を繰り出すかはCUP次第。勝負には運の要素も必要になるかも!?

 

オレ流にアレンジしよう!

キャラクターカラーを変更・配信!

 

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 5

 

キャラクターカラー変更もPS Vitaならタッチパネルでお手軽です。変更したいカラーパレットをタップして、色を選ぶだけでOK。変化の具合は...、言葉で説明するよりも写真で見てもらった方が早いですね。こんな感じ!

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 6
キャラクターによって選べるパーツと色は変わってくるようですが、かなり柔軟に変更できるようですね。個人的にはさくらのブルマが白になるのか? がすごく気になるところ。試しておくべきだったか?

※カラーの追加はDLが必要です。(無料)

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 7
なお、作ったカラーはPS3版との共有も可能です。また、自分で楽しめるだけでなく、友だちに配信することもできるようですよ。ここで紹介したキャラクターはアレンジコスチュームを着ているのですが、これで個性を出すのも一つの楽しみ方ですね。

※アレンジコスチュームはDLが必要です。(有料)

 

ワイヤレス対戦でどこでもいつでも、

俺より強いやつに会いにいける!

 

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 8

 

PS Vitaならワイヤレスで通信対戦もOK。自宅のみならず、ワイヤレス通信環境があれば、待ち合わせのちょっとした時間でも見知らぬ誰かと対戦できてしまいます。

2012-10-13sutokuro13_2.JPG
また、「クロスプレイ」機能により、PS3とPS Vitaという機種間を超えての通信対戦も可能になるとか! つまり、PS Vita版は発売初日からオンラインで対戦相手を探すのに困らないといわけ。この日は試すことはできませんでしたが、これは期待が高まります!

当然、アドホックでPS Vitaを持ち寄っての通信対戦もできますよ。待ち合わせ相手が来たら、とりあえず一戦! いや、早々と移動すべきですね。

 

PS Vita版で格ゲー熱を再燃させてみようぜ!

 

AR超楽しい

1日ゲーム触らせてもらってのまとめの感想がコレってのはどうかと思いますが、それでもやっぱり僕としてはAR推しをしたいところ。

もう好きなポーズで、好きな場所に、好きなストリートファイター・鉄拳キャラクターを登場させることができちゃう。これってやっぱりPS Vitaじゃないと実現できない機能ですよね。

そういう意味では単純移植ではなく、ちゃんとPS Vitaというプラットフォームに合わせたチューニングをしてきているのが流石です。

 

2012-10-13sutokuro14_2.JPG

 

操作系もまた、タッチパネルが上手く活かされています。タッチで同時押しやコンボ、必殺技が手軽に出せるってのはビギナーはもちろん、僕のような腕が衰えつつあるけどゲーム好きー! という世代にはベストな機能ではないでしょうか? かつて必死になって手にした昇龍拳の爽快感を、画面をフリックするだけで手に入れられる! 嗚呼...テクノロジーって素晴らしい。

かつてのゲームっ子たちは、これを機に格闘ゲームに再デビューしてみてはいかがでしょうか? ただし...ボタンがスカスカにならない程度にしましょうね。

あ! そうか! カジュアルスタイルで解決か!? これが答えなのかッ!?

ARやソーシャルでも波動拳ッ! 最新の「ストリートファイター X 鉄拳」の多機能さを確かめてみよう! 9
ちなみにPS Vita版だけじゃなくてiOS版もあり、こちらもタッチ操作で直感的にプレイできますよ。他機種とのマッチングなどはできないようですが、もっとカジュアルに遊びたいならコチラもオススメです。

 

ストリートファイター X 鉄拳

(小暮ひさのり)