iPad Mini Mega Micro Max...。クックの7インチ出さない発言の後にこんな動画が登場

2012.11.03 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

121030timcook.jpg


四半期決算報告でティム・クックCEOが
「アップルは7インチタブレットなんて作らない」と断言したの聞いて、「あれ? 他社の後追いじゃなかったの?」って思った人も多いんじゃ...。

氏はカンファレンスコールで投資家に向け、こう力強く語りました。

はっきり言わせてもらおう。アップルが7インチタブレットを作ることはない。良い製品とは思えない。うちが作ることは絶対ない。 7インチだからというだけじゃなく、他にも理由は沢山ある。ひとつはサイズだ。


まあ、7.9インチなら既存アプリそのまま使えてUI的に有利というのもありますしね。


7.9(ほぼ8)と7インチでは画面の面積が35%違う。使える面積の差はもっと大きくて、50~67%も違う。


う~む、この「使える面積」って何なんでしょうね...mini発表で自慢してたウェブ表示面積のこと? 小切手にサインする時、タブレ裏返して台に「使える面積」のこと? 対角線が0.9インチ長くなっただけでなぜ「使える面積」が67%広くなるのか? これは数学者が何十億年かかっても解けない難問ですよね。


iPad miniは素晴らしい製品。7インチタブレットのような妥協の産物ではない。全く別物だ。


...7.9インチで7インチをそこまで言う! 競合の7インチタブレットよりピクセル全然足りないのに! 競合より劣る画面つけて、競合より高い値つけて、それで競合を妥協の産物よばわりはないよね...。

ともあれ、「アップルの7インチはない」ということで、巷ではこんな動画ができましたよ。



iPad Mini Mega Micro Max...後追いの7インチ以外ならなんでもあります。


Brent Rose(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • iBUFFALO iPad mini 【純正カバーと一緒につかえる】 3Hシェルケース クリア BSIPD712CHCR
  • バッファロー
・関連メディア