【 #iPadmini 】iPad miniとNexus 7。Kindleアプリで電子書籍を読んでみた

【 #iPadmini 】iPad miniとNexus 7。Kindleアプリで電子書籍を読んでみた 1

Kindle読むにはどっちがジャスティス?

さて、Kindleシリーズの発売前ですが、本日Kindleに対抗しうる端末が新たに追加されたわけです。というわけで、本家を差し置いた場合、現時点でKindleリーダーとしてはiPad miniとNexus 7、どっちが便利なガジェットなの? Kindleアプリをダウンロードして使ってみました。コンテンツは同じなので、それぞれの端末が電子書籍を読むのに適しているかどうかを主眼においたインプレッションです。

【 #iPadmini 】iPad miniとNexus 7。Kindleアプリで電子書籍を読んでみた 2

両手で持った感じ、どちらも違和感なく手の中にスッポリと収まる感覚。やはり7インチクラスは手に馴染む感じがしますね。

【 #iPadmini 】iPad miniとNexus 7。Kindleアプリで電子書籍を読んでみた 3

片手でガッシリ持ち。iPad miniはかなりギリギリ! ちょっとこれは男性でも辛いかもしれません。Nexus 7は片手でも何とか持てる感覚。

【 #iPadmini 】iPad miniとNexus 7。Kindleアプリで電子書籍を読んでみた 4

片手で添える感じ持ち。iPad miniの方が軽いはずなんですが、サイズが大きい分どうもイマイチ不安定。このスタイルではNexus 7の方がホールド感が高めでした。揺れる電車内で立ってる状態で読むならNexus 7の方が読みやすいかもしれません。

ちなみに、iPad mini:308グラム。Nexus 7:340グラム。

と、持ってみた感じは上記のように個人的にはNexus 7の方が上。しかし、アプリの使用感は断然iPad miniの方が快適です。

アプリ上から書籍を購入できないという弱点こそありますが、ページめくりやページジャンプも高速でストレス無く読むことができました。Nexus 7はちょっと引っかかる感覚があったので、こちらはiPad miniの勝利と言えます。

でも、個人的には電車内で読むならNexus 7優勢かなぁ〜......。なんと言っても安いので、たとえ落としてもダメージが少ない気がします。材質的にも、心情的にも。

まぁ、本家Kindle出たらそっちが優勝! ......になるかはわかりませんが、やっぱり期待したいですね。ああ! 待ち遠しい!!

(小暮ひさのり)

【 #iPadmini 】iPad miniとNexus 7。Kindleアプリで電子書籍を読んでみた 5
ここから全部見られて便利! iPad mini関連記事まとめ