マジ? FacebookとYahooが検索で提携か

マジ? FacebookとYahooが検索で提携か 1

ほんとに?

ネタ元のThe Sunday Telegraphが匿名内通者から得た情報として報じたところによりますと、Facebookと米Yahooが検索ベンチャーを一緒に行なおうとしているそうです。米Yahooのマリッサ・メイヤー(Marissa Mayer)CEOとFacebookのシェリル・サンドバーグ(Sheryl Sandberg)COOが、検索エンジンについてあれこれ話している最中だというのです(その後Facebook側は否定しています)。

グーグルの顔とも言われたメイヤー氏がやってきたとはいえ、米Yahooは検索ではまだまだいまひとつ。Facebookとタッグを組むことで、絶頂期の頃に戻りたいと考えているのでしょうか。Facebookの力をもってすれば米Yahooに膨大なトラフィックをもたらすことは可能でしょうし、Facebookは長年検索に興味を示してきました。となればこの提携はまさにWin-Winなはず。

現在、米YahooはBingに頼りきり状態(編集部注・「Yahoo! JAPAN」はGoogleを採用しています)。マイクロソフトと10年間の契約を結んでおり、契約の残りは7年。Facebookとの提携が決まれば、この点で1つ肩の荷がおりることとなるかもしれません。

まぁ、噂は噂。真実はまだわかりませんけれど。

The Sunday Telegraph via CNET

Photo by Thinkstock/Getty Images.

そうこ(Eric Limer 米版