Googleストリートビューの撮影車が一般公開されたよ

Googleストリートビューの撮影車が一般公開されたよ 1

俺たちのGoogle先生。ついに日本上陸です。

Googleの人気サービス、ストリートビュー。その撮影に使われている車両が東京・お台場の日本科学未来館で一般公開されました。同館では現在「Google マップの歩みとストリートビュー」というイベントが開催中。その目玉として三種類のストリートビュー撮影車両が展示されています。

まずはトヨタ「プリウス」に撮影システムを搭載したストリートビュー撮影車360度の写真が撮影できる15個レンズのカメラやパソコン、ハードディスクなどを搭載しているメインカー。次にマウンテンバイクが趣味のエンジニアによって開発された、撮影車の入れない場所などを撮影するストリートビュートライク。さらに手押し車型のストリートビュートロリーがあり、こちらは美術館内の撮影を目的に作られたそうです。

「Google マップの歩みとストリートビュー」は10月29日〜11月7日、11月15日〜11月29日の期間で開催。入場は無料なので、いつもGoogle先生にお世話になってる方は是非足を運んでみてください。

日本科学未来館 via RBB TODAY

(KITAHAMA Shinya)