HTC 8Xレビュー:Windows Phoneもすごいの出てきた(動画あり)

121030HTC8X_top.jpg

Windows Phoneも8発表を境に仲間が増えて、HTCもAndroid、iOSと十分肩を並べるパワフルなスマホ「X8」を出してきました! 

どういう製品?

HTCがつくったWindows Phone 8搭載スマートフォン

対象ユーザー

Windows Phone欲しいんだけど、Nokia Lumia 920より細くて軽いのが好みの人

デザイン

8XはGalaxy S IIIよりやや厚みの最大部はあるのですが、エッジに向けて細くなってるので、手に持つとS IIIより薄い感じがします。カッチリした造り。iPad 2にソフトタッチのペイント塗って4.3インチにちっこくしたらコレ、みたいな。

121030HTC8X_a.jpg

使ってみた感想

8Xで印象的なのはソフトですね(Windows Phone 8の全機能レビューはここ)。ハードもナイスで、クアルコムのS4デュアルコアプロセッサ搭載なので動作は高速です。それじゃなくてもサクサクなWP8のアニメーションがさらに速く感じられます。

アプリの起動も恐ろしく速い! 前のWindows Phoneが遅かったこと思うと雲泥の差。back-to-back-to-backを10本ロードしても全く失速しませんでした。

あとすごいのがスクリーン! もうウットリするぐらいキレイ。画素数は1280×720、画素密度はiPhone 5のretina(326 ppi)を上回る341 ppi。色鮮やかでクッキリ鮮明な映像が楽しめます。 但し視野角は今ひとつなので、下に置いて読むと見づらいかも。また、WP8の解像度にまだ対応してないアプリはレターボックス化されます(例:Netflix。黒い余白が4辺のうち1辺に偏るので妙な感じ)。

地図は正確でした。これはBingじゃなくNokia Mapsを使ってます。目的地以外の場所に誘導されることもなかったです。但し、ノキアの公共交通情報とターン・バイ・バーンの順路案内が使えるのは今んとこノキア携帯だけ。Windows Phones全体に行き渡るのはもう少し先になりそうです。他のメーカーさんには痛い!

121030HTC8X_b.jpg

一番よいところ

ビルドの質。手に持つと、まるで刀の刃をゴム加工したものを持ってるかのような手応え。iPhoneのようにカッチリしてるんだけど、iPhoneのような脆さは感じられません。

残念なところ

バッテリー耐久時間はそんなに長くないです。中ぐらい~ヘビーユース(但し連続使用ではない)で1日の終わりにはバッテリー切れ。電池食いのLTE抜きでこれ。

ヘンなところ

NFC対応のDr. Dreのブルートゥーススピーカー「Beats Pill」を早速使ってみたんだけど、使えませんでした。PillはGalaxy S IIIで使ってもダメだったので、またかって感じですが、おかしいなあ...。

121030HTC8X_c.jpg

テストノート

- 暗所の撮影は今ひとつ。レンズは割と高速(f/2.0)なんですが、暗所の調整は全部撮影後にHTCのPhoto Enhanceアプリで行う感じになります。

- 画面の真ん中を握ると、プラスティックっぽいGalaxy S IIIよりシッカリした造りなのがわかります。何度も強く握ると(壊れない程度に常用範囲で)さすがに音がするので100%確信は持てないけど(接着剤の音?)、頑丈です。

- スピーカーの音はGalaxy S IIIより静か。普段使う分には問題ありませんが、目覚まし時計にはパンチ足りないかも。

- 画面の反応より速いペースでタッチするとちょびーっと遅れが生じます。理想じゃないけど問題というほどでもないです。WP8のアニメーションである程度誤魔化されちゃうし。

WP8プロモ動画

買い?

Windows Phone欲しい→ノキアは欲しくない→なら「買い」。たぶんこれ買うのがベストです。WPに乗り換えたいんだけどメーカー特に拘らない人は、Lumia 920とじっくり比べて選ぶこと。アプリ等のエコシステムが充実するまで少し待ってもいいですね。いずれにせよX8はWindows PhoneファンにHTCが贈る最高のプレゼントです!

HTC 8Xスペック

画面:4.3インチ、1280×720(341 PPI)、ゴリラガラス 2

プロセッサ: Qualcomm S4 1.5 GHzデュアルコア

サイズ: 132.35 × 66.2 × 10.12mm

重量:130g

ストレージ: 16 GB、Micro SIM

RAM:1 GB

バッテリー:1800mAh

カメラ: 8MP、f/2.0、BSIセンサ

ネットワーク: GSM、EDGE、HSPA、HSPA+

価格&発売日:米AT&Tは2年縛りで100ドル、T-Mobileは同150ドル、11月14日発売。日本未定

Gizランク:星4個(5段階)

Windows Phoneホームページ

Kyle Wagner(原文/satomi)