サムスン、iPad miniも特許侵害と主張

サムスン、iPad miniも特許侵害と主張 1

いま新製品を出すとしたら、ほどなく訴えられる覚悟をしておいた方がいいのかもしれません。競合他社との係争を抱えるアップルならなおさらです。iPad miniが、さっそくサムスンから特許侵害で訴えられました。

The Vergeによれば、訴えられているのはiPad miniだけじゃありません。同時に発表されたiPadiPod touchに関しても、アップルとサムスンの訴訟で問題にされてきた特許群を侵害しているとしています。

これらのiOSデバイスは、現在行われているサムスン・アップルの訴訟第2ラウンド(第1ラウンドは今年8月、アップル勝利で決着)では対象とされていませんでした。が、今回のサムスンの訴えを米国治安判事が承認すれば、対象製品リストに加わることになります。現在確かなのは、これから新たにサムスンのスマートフォンかタブレットが発売された場合にも、即座にこの訴訟の対象に加えられる可能性があるということですね...。

US District Court via Verge

Jamie Condliffe(原文/miho)