iPhoneでも使えるNokiaの地図サービスが速くて快適(ただし日本は微妙)

iPhoneでも使えるNokiaの地図サービスが速くて快適(ただし日本は微妙) 1

アップルマップも頑張っているようですが、ノキアからもっと素敵な方法が発表されました。

PCブラウザから、もしくはウェブアプリからm.here.netにアクセスしてみてください。これが、先週末に発表されてたらと心底思いました。初めてサンフランシスコに行ったのですが、アップルのマップには手こずりましたもの。

本当にこのサイトがリリースされていたら良かったのにと思います。米Gizmodoで試してみた所、iOS、アンドロイド、Windows Phoneでおおむね快適に動きました。アンドロイド上のクロームとWindows Phone上のIEだとたまにフリーズする事もありましたけど。また数週間以内に、iOSアプリもリリースするそうです。またアンドロイド向けのディベロッパー用のツールキットもリリースするようです。

ノキアはこの地図データを既に様々な会社に供給しています。Rand McNally、Garmin、Bing、Yahoo! Mapsなどなど。ノキアが自信を持っているのは地図データが「とても、とても、新鮮」であるという事です。そして、どうもその言葉に嘘はなさそうです。ちょっと使ってみただけでも、自分が探しているものをタイプし終わる前に見つけてくれるという驚くべき速さです。これで、アップルマップの悪夢からおさらばです。

iPhoneでも使えるNokiaの地図サービスが速くて快適(ただし日本は微妙) 2

なんて素晴らしいんだ! と思って訳者もアクセスしてみましたが、日本版は情報少なくて微妙。。。日本語で検索すると、だいたい中国とかベトナムとかに飛ばされるし。海外旅行する時用ですかね。

AllThingsDNew York Times

mio(米版1米版2