「JAM with Chrome」で、友だちとバンドを結成してみよう

バンドって昔から憧れだったけど、楽器に自信なかったからなぁ...なんて方に。バンド結成の夢がちょっとだけかないそうなサイト、グーグルによるJAM with Chromeをご紹介します。

JAM with Chromeではギター、ドラム、キーボードなど好きな楽器を選んで簡単に演奏できます。「イージーモード」では、コードだけ変えながらプリセットされたパターンで弾くことができ、「プロモード」ではフリースタイルで好きなように演奏が可能です。

  

「JAM with Chrome」で、友だちとバンドを結成してみよう 1

おそらく一番楽しいのは、友だちを招待して一緒にジャムセッションができるってことです。そこで必要になる音の正確な再現や、複数人によるサーバーとのやり取りのリアルタイム処理といった課題を解決するために、Web Audio APIWebsocketsなどの技術が使われています。そのため、基本的にはChrome上でのプレイが推奨されています。

「JAM with Chrome」で、友だちとバンドを結成してみよう 2

Jam With Chrome

Jamie Condliffe(原文/miho)