Kindleどこで買う? 一部量販店では取り扱いが見送られているので要注意!

Kindleどこで買う? 一部量販店では取り扱いが見送られているので要注意! 1

お買い求めの際は注意が必要ですよ~

本日より日本での発売が始まったKindleシリーズ。すでにアマゾンで予約されていた方の手元には届き始めている頃でしょうか? ギズでもすでにアマゾンでの予約分が届き始めていますが、予約するの忘れちゃったなんて方、量販店で購入する場合は注意が必要です。一部の家電量販店では取り扱いを見送っているからです。

Kindleを発売していないのはヤマダ電機・ヨドバシカメラ・エディオンの大手3社。アマゾンとは家電販売において激しい競争が行われており、競合の背中を押すわけにはいかないというのが大きな理由。また店舗側の粗利率が10%以下で他の商品に比べて利益が出にくいというのも販売を見送った理由だそう。アメリカでも小売り最大手のウォルマート・ストアーズで販売が見送られるなど、リアル店舗とネット通販の対立が広がっています。

一方でKindleの販売をしているのがビックカメラやケーズホールディングス、上新電機など。一定の顧客ニーズがあるため販売する、というのが取り扱う理由。これから購入するつもりで「とにかく早く欲しい!」という方は上記の量販店の店舗で、「少し時間がかかってもいい」という方はアマゾンで直接購入するのが吉かもしれませんね。

日本経済新聞 , SankeiBiz

(KITAHAMA Shinya)