歴代総理や各国要人を撮影したニコンのカメラ、官公庁オークションに登場!

歴代総理や各国要人を撮影したニコンのカメラ、官公庁オークションに登場! 1

数多くの歴史を記録してきた名機が買えちゃうかもよ!

官公庁オークションって知ってますか? 公共機関の行政財産や税金滞納者の差し押さえを物品をオークションにかけるもので、意外な掘り出し物が安価で手に入ったりする知る人ぞ知るイベントです。昨年から楽天のオークションサイト「楽天オークション」でも扱われるようになったのですが、数ある宝の中でもこれは!という商品を見つけました。

上の写真、一見すると普通の一眼レフカメラ「ニコン F4S」。けど実は、これまで歴代の総理や各国の要人たちを撮り続けてきた貴重な1台なんです。平成元年4月に使われ始めてから橋本首相、アメリカのクリントン大統領、フランスのシラク大統領などなど、数多くの要人を記録・撮影してきた名機。ホントに~?なんて疑問に思ったそこのあなた、ご安心を。官邸の刻印が「官邸写真室」としっかり刻まれていますよ!

オークションの入札期間は11月30日から12月3日まで。ただし参加には事前の申し込みが必要で、その期間は11月19日までになります。かなりレアな商品なので一体幾らぐらいの値段になるのか気になるところですが、興味のある方は是非チェックしてみてください!

楽天オークション

(KITAHAMA Shinya)