マイクロソフトOffice、いよいよiOSとAndroidにやってくる!? 2013年前半リリースの噂

マイクロソフトOffice、いよいよiOSとAndroidにやってくる!? 2013年前半リリースの噂 1

また、この噂? と思いきや...。

ネタ元のThe Verge曰く、来年頭にマイクロソフトOfficeのAndroid版とiOS版がリリースされるといいます。今まで何度もあったこの噂、今回ばかりは期待してよさそう。

報じられた内容では、モバイルOfficeを使用するには、マイクロソフトのアカウントが必要となり、ドキュメントの観覧が可能となります。ドキュメント編集には、Office 365の有料アカウントが必要となり、このアカウントはアプリを通して簡単に購入することができます。

何ができて何ができないのか、詳細は書かれていないものの、ひとつハッキリ言えるのは、デスクトップ版を手放せるようなレベルではないということ。また、セキュリティのレベルに応じて値段も異なります(観覧だと無料等)。セキュリティと互換性は強いセールスポイントにならなければなりませんが、Google Driveは似たようなサービスを無料で提供しているので、こことどう戦っていくのか見物です。

iOS版は、来年2013年の2月か3月にリリース、Android版は5月リリースという予想。

今回のレポートが本当なのを信じて、楽しみに待ちましょう。

[The Verge]

そうこ(Kyle Wagner 米版