カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり)

Sponsored

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 1

仕事疲れに気疲れに遊び疲れなどなど、生きていると疲れることばかりありますよね?

世の中からさまざまな疲れをなくしたい! そんな夢のような研究をしている大学が「日本おつかれ大学」です。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 2

日本おつかれ大学」はオルニチンをもっと世の名に知ってもらおう、という目的で設立された大学です。学長はオルニ・チンさん。Twitterの人生相談でもおなじみの作家・志茂田景樹先生が扮しています。

ちなみに「オルニチン」とは、アミノ酸のひとつで、肝臓の働きをサポートしてくれるものだそうです。肝機能を低下させて疲労の元になっている有害物質であるアンモニアを分解・排出してくれるとのこと。天然だとシジミなどに多く含まれているようですよ。

そんな日本おつかれ大学では、現在、学長の座をかけて「おつかれ大運動会」が開催されています。オルニ・チン学長の座を狙うのは、副学長のアセト・アルデ彦。

「ここらで虹桃ハッキリつけようじゃないか。」

と、虹組と桃組に分かれて勝負が開幕しています。「虹」はもちろん志茂田景樹先生ですが、桃組を率いるアセト・アルデ彦に扮するのは、ピンクといえばこの人! 林家ペー師匠です。傍らではマダム・アンモニアーゼ理事長(林家パー子師匠)も応援しています。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 3

おふたりの戦いの様子も公開されています。とても70歳を超えているとは思えない、学長の軽快なフットワークに副学長の見事な腕立て伏せ! そして見事な走りっぷり! おふたりの職業柄、そんなに運動は得意ではないのかと思っていました。すみません......。

この戦いには私たちユーザーもゲームで参加することができます。サイト内にいろいろあるゲームのひとつ「大縄ダッシュ」を選択しましょう。

 

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 4

 

Twitter、Facebook、またはメールアドレスを登録して、いざスタート! 虹組か桃組かの組分けは自動で行われます。対戦相手は登録したTwitter、Facebookのフォロワーや友達から選ばれます。勝てば参加している組のポイントに加算されているので、慎重かつ大胆にチャレンジしてみてください!

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 5

......とそのまえに、「大縄ダッシュ」の走り方を覚えておきましょう。操作方法はこんな感じです。ゲーム前にも画面で表示されるのでチェックしておくといいですよ。入力が半角英数になっているかどうかもお忘れなく。

→:加速

←:減速

↑↓:コース変更

Spaceキー:ジャンプ

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 6

ゲーム開始! まずは右を押しっぱなしで加速していきます。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 7

いきなりつまづいちゃいました......。バナナの皮やコーンなどの障害物に当たると、よろめいて思いっきり減速するのでコースをうまく変更して避けましょう!

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 8

続いて出てくる大縄はSpaceキーでジャンプ! 速度がついていて、かつタイミングが合えばジャンプせずにくぐり抜けできることもできますが、こちらも当たると大幅スピードダウンになります。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 9

見事ゴール! 勝てば3ポイント獲得となります。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 10

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 11
カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 12
また、フィールド内にあるサプリメントやドリンクを3つ取ると、一定時間無敵になる「スーパーモード」に変化します。効果は5秒程度ですが、よろけずに突き進めるので、ぜひ狙いたいところです。

なお、勝ったほうのチームの中から抽選で「JTB ペア宿泊券」、「ルルド エアもみマッサージソファ」などがもらえるそうなので、ぜひ「大縄ダッシュ」に参加しちゃいましょー! ちなみにプレイは何度でも可能で、さらに結果をSNSに投稿することで、さらにポイントを獲得できます。「おつかれ騎馬バトル」、「ハイパー玉入れ」といった競技もあるので、じゃんじゃんポイントを稼いで、自分のチームを勝利へ導いてください!

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 13

また、ほかにも自分がどんな風に疲れやすいかわかる「おつかれスタイル診断」や、壁紙がゲットできる「学長を捜せ!」、「学長がとまらない!」などのミニゲームがあります。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 14

学長を捜せ!」は、いっぱいいるオルニ・チン学長の中から指定のポーズをとっている学長を探してください。なんだ、ただのウォーリーを探せじゃないか......と思っていましたが、完全にナメてました。これが実に難しい! 配置が毎回変わるので「覚えゲー」なんて生易しいものではなかったです。私は5回やって1回も60秒を切れませんでした。プレイヤーの結果を見ても100秒以上かかっている人がいちばん多かったりします。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 15

学長がとまらない!」では、ダークサイドに堕ちたブラック学長を救うゲームです。学長の写真の一部分がじわじわと変化するので、その箇所を当てましょう。アハ体験というよりは、ずっと学長を凝視していると妙な気持ちになってくるかも......。

カゲキが全身虹色で走る!? ゲームで遊べる日本おつかれ大学の運動会が開催(動画あり) 16

遊び心満載で疲れを研究できる「日本おつかれ大学」。今回紹介した「大縄ダッシュ」以外にも「おつかれ騎馬バトル」や「ハイパー玉入れ」といったゲームも遊べます。また、スマートフォンでもムービー閲覧と「大縄ダッシュ」が楽しめちゃうので、そちらもぜひチェックしてみてください!

[日本おつかれ大学 オルニチン学部] 

(岡嶋佑介)