デスクトップPCと共用スタイルもOK! iPad対応のタブレット用アーム発売

デスクトップPCと共用スタイルもOK! iPad対応のタブレット用アーム発売 1

iPad miniとかNexus 7とかを手で持って使うようになってから、iPadを同じように手で持って使おうとすると...やっぱり重い! です。

最近のiPadは、Retinaディスプレイが綺麗で画面が大きくて見やすいと言っても、机や膝などに置いて使うスタイルが基本になっちゃいますよね。

というわけで、液晶ディスプレイ用のアームって、使ったことありますか? あれを使うと、机の上での自由度が格段に上がったり、高さや向きなどもある程度フレキシブルに変えることができるので、意外と便利なアイテムだったりします。

じゃぁ、iPadにもアームをつけたらいんじゃないの? という発想がこのタブレット用アーム「CR-LATAB1」を生んだような気がします。これはいいですよ。手で持たなくても目線の先にiPadがあって、まるでタッチ対応の液晶ディスプレイのようにiPadが触れますからね。

ちなみにiPadの固定方法は横向きになるようです。縦側が105~220ミリの間で調節できるようになっているため、200×134.7mmのiPad miniは縦向きでも固定できる可能性がありそうです。

デスクトップPCと共用スタイルもOK! iPad対応のタブレット用アーム発売 2

iPadを外部ディスプレイ代わりにするアプリ「AirDisplay」や「iDisplay」を常用している人にとってもこれ以上にないベストなアイテムになるんじゃないかと思います。これからは、ノートPCのサブディスプレイだけでなく、デスクトップPC用としてもガンガン使うことができそうですね。

さて、今までありそうでなかったタブレット用アームの気になるお値段は、税込で6279円です。この位の値段なら買っちゃってもいいかなぁ。と思います。デスクトップPCのお供にいかがでしょうか?

CR-LATAB1【iPad・タブレット用アーム】[サンワサプライ]

(KENTA)