昔の携帯は冗談のようにデカかった...

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 1

iPhone 5軽すぎて嫌」なんて言ってる人には、こういうのがいいかもね。スマートフォン(多機能携帯)が出る前のデカいダムフォン(低機能携帯)大集合~♪

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 2
携帯最初期のオーナーのイメージ。なぜか自家用セスナから降りてきて迎えの車を待たせて車の移動電話で株や大使館訪問の案件をテキパキ片付けてるってイメージ。日本はヤクザのベンツというイメージ?

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 3
そういえば携帯出る前はこんな弁当箱みたいなの提げてましたね! 華麗に使いこなしてます!

 

 

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 4
TV界の大御所ジェリー・スプリンジャー(Jerry Springer)も1998年当時はこんなダムフォンだった... 

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 5
携帯で交渉を進めるポーランド農民・労働階級の指導者アンドレ・レッパー(Andrzej Lepper)は、携帯をいち早く取り入れた政治家のひとり。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 6
ピエロの格好でカーニバルの谷間に取引を行うドイツの証券トレーダー(1999年)。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 7
1988年カルガリー五輪男子スーパー大回転で1:39.66の好タイムで金メダルを獲得! さっそく巨大な携帯で身内に朗報を知らせるフランク・ピカール(Franck Piccard、仏)選手。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 8
ラップトップと携帯を自慢するパプア・ニューギニアの酋長(2000年)。携帯は瞬く間に世界の隅々まで浸透しました。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 9
休憩中に携帯で怒鳴るNYのアーティスト。この写真が撮影された2000年頃には米国内の携帯利用数は1億台を突破しました。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 10
朗報は真っ先に携帯で伝えたい。1994年にマラソンでゴールを決めた選手の写真です。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 11
1996年にノキアが出したインターネット接続可能な「スマート」通話機。元祖スマホ。アップルの前にもうこんなのが出てたんですね...サムスンに謝らなきゃ? 

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 12
巨大なダムフォンは中東和平交渉にも使われました。和平のためならダムに見えても許してあげよう...

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 13
1997年2月15日土曜、ジュネーブの電話通信交渉直前のラストスパートをかけるレナート・ルッジェーロ世界貿易機関(WTO)事務局長(当時)。深夜零時が交渉のデッドライン。携帯2台で2倍速!

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 14
携帯電話が政界要人とオリンピアンのステータスシンボルだった時代は去り、携帯はたちまち万人の持ち物に! このライブでノリノリの童貞くん(?)の手にも携帯1台の時代となりました。Photo by jfhatesmustard

さ、最後に業界初の携帯商用化モデル「モトローラDynaTAC8000X」のデザインを率いたルディー・クロロップ(Rudy Krolopp)氏に敬礼! 右の写真は、DynaTAC8000Xにモト携帯RAZR乗っけて2005年4月5日火曜日に撮ったもの。DynaTACは通称「brick(れんが)」で、重量なんと2ポンド(907g)で、価格3995ドル、1回の充電で約30分しか通話できませんでした。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 15

それが今はこのわずか数年前のRAZRを見て笑ってるんだから、いやはや...携帯の進化のスピードはすさまじいですね!

Photo by Wikimedia Commons/Rico Shen and AP/Donald Stampfli

おまけ:元祖携帯、大阪万博伝説のワイヤレスフォン。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 16
DoCoMoのCMにも出てます。当時12.5億円もしました! 

関連:手塚山通信: タイムスリップ大阪万博 その1 ワイヤレスフォン小田原万博探偵ブログ大阪万博ワイヤレスフォンを見に行く/Photo via 電気通信館4

おまけ2:1987年映画『ウォール街』のマイケル・ダグラス。

昔の携帯は冗談のようにデカかった... 17

みなさまもデカ携帯の秘蔵フォトありましたらURLをコメント欄で教えてくださいね!

Image Curation by Attila Nagy

Sam Biddle(原文/satomi)