ドラゴンボールの宇宙船みたいな球体の防災シェルター「ライフアーマー」

ドラゴンボールの宇宙船みたいな球体の防災シェルター「ライフアーマー」 1

地震などの自然災害から身の安全を守るにはどうしたら? どんな備えをしておけばいいんだろう?

その1つの答えが、この「ライフアーマー(命の鎧)」と名付けられた球体型の防災シェルターかもしれません。

このシェルターは、日本の大分県の自動車部品等を製造する中小企業であるポンドが、東日本大震災をきっかけとして開発したもの。

一家4人が入れる大きさで、圧力テストにおいて住宅が倒壊するといわれる8トンという状況でも余裕でクリア、9.3トンまで耐えられます。また高さ82フィート(約25メートル)からの落下テストも無傷。もし海に流されてしまったとしても大丈夫です。備え付けられた太陽電池が常にGPSトラッカーを充電してくれるので、行方不明になる心配もありません。

価格は39万8000円と手が届きそうなお値段ですね。

ドラゴンボールでサイヤ人の戦士が乗ってる丸型の宇宙船にもそっくりですよね。一家に一台、備えあれば憂いなし。この製品の反響はかなり高いそうです。

株式会社ポンド via OhGizmo! via Damn Geeky,response

mayumine(Andrew Liszewski 米版