映画見ながら携帯いじらないで...映画館が苦肉の策アプリ

映画見ながら携帯いじらないで...映画館が苦肉の策アプリ 1

マナーって、守らせる側も大変なんですね。

映画を見るときは携帯をマナーモードに。それは多くの人が守っていると思います。でも、映画を見ている間まったく携帯をチェックしないかというと、どうでしょうか。暗い映画館で誰かの携帯の画面がパッと光ることって、ときどきありますね。

そんな映画鑑賞中の携帯利用をなくすべく、米国を中心とする映画館チェーン・Cinemarkが、映画上映中にスマートフォンを操作しなかったらクーポンをくれるそうです。iPhoneまたはAndroidアプリ「CineMode」をダウンロードして、映画が始まるときにオンにします。上映時間中ずっとスマートフォンを操作しなければ、クーポンとか景品がもらえる仕組みになっています。

そもそもそんなアプリを使うような人は、映画見ながらスマートフォンいじらないんじゃないか...という気がしますが、(多分)効果がなさそうなだけに、関係者の苦労がしのばれます...。

[CineMode via Deadline]

miho(原文 Leslie Horn)