シャープのプラズマクラスター掃除機に再発防止命令が...!

シャープのプラズマクラスター掃除機に再発防止命令が...! 1

NHKは、シャープ製の掃除機に「表示性能がない」と、消費者庁が再発防止を命じる方針を固めたと報道しています。

問題となっているのは、シャープのプラズマクラスターを発生させる掃除機。この掃除機を使うと、ダニのふん・死がいの浮遊アレルギー物質のタンパク質を分解・除去が行えるとカタログやWebページなどに表示していました。

しかし、消費者庁が実験機関に調査を依頼したところ、室内で使用した際には表示されているような効果は得られなかったということです。

カタログには「1立方メートルのボックス内での実験結果」と注釈がありますが、それじゃあ狭すぎますよね。そんな狭い部屋、トイレとかになっちゃいますから。

一方、シャープはノーコメントの模様。プラズマクラスター掃除機、どうなるんでしょうか...。

シャープ掃除機に"表示性能ない"[NHK]

(三浦一紀)