お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー!

Sponsored

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 1

All Giz Wants for Christmas Is ...

クリスマスまで1カ月を切りましたね。好きな人と一緒にディナーだとか、みんなにプレゼントだとか、夜景を見ようねだとか、そんなことはどうでもいいんです。そもそもクリスマスはイエス・キリストのお誕生日ですから、キリスト教徒でない私にはなんの関係もないんです。

...しかし、パーティーの理由には、なんであれ飛びつきたいので、関係ないけど一足早いパーティーしました。

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 2

ほーらね

そして、今回のパーティーのそもそものきっかけとなったのが「うちカラそとカラ」のキャッチコピーのEpsonプリンター、新カラリオEP-805A」。カラリオでみんなの写真カードを作り、兄弟メディアのライフハッカー編集部とKotaku編集部に配ろう、というのが始まり。せっかくだからというわけで、クリスマスパーティーをしつつ写真を撮ることにしたのです。

が、あれ...。あれ、なんか人が少ない。

なんということでしょう。パーティー当日になって編集部の半分が風邪でダウン。大野編集長は高熱で早退、新編集部員の安斎くんも欠席。2人分の仕事のしわ寄せが一気にやってきた松葉副編集長(元気)は、オフィスでひとり黙々と仕事。結果、編集部で参加できたのは鈴木くん(元気)と風邪の気配があるニールのみ。ニール帰りなよ...。

せっかくみんなでカード作ろうと思ったのに...。

が、この場にはカラリオがある! もう兄弟メディアにカード配るのはやめて、松葉副編にメッセージを送ることに。ひとりオフィスに残る副編集長を励まそう! 松葉副編のいるオフィスにもカラリオがあるので、メールdeリモート印刷機能を使えば、ここでスキャンした写真や文字を離れた場所のカラリオからプリントできるのです。

カラリオ一台一台にメールアドレスが付与されるので、スマホ用のEpson iPrintアプリを使って「そとカラ」プリントやメールプリントまでできちゃいます。Epson iPrintがあればいつでもどこでも印刷できちゃうというわけ。これぞ、エプソンが提案する新しいプリンターの世界「Epson Connect」だ!

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 3
よし、まずは写真を撮ろう。

iPad miniで撮ろう。iPadで撮ろうとしたら、いちいち「miniありますよ」ってiPad miniを出してくるところがギズ編集部。

撮るよー。iPad miniで撮るよー。

撮った写真は、iPad miniから専用アプリEpson iPrintを使ってワイヤレスでちゃちゃっと印刷します。

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 4

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 5
手書きメッセージカードを作るために、まずは先ほど撮影した写真をiPad miniからワイヤレスでパーティー会場に設置したカラリオにローカル印刷。Epson iPrintで「うちカラ」ってやつです。

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 6
プリントした写真に、みんなからのメッセージを書き込みます。手書きって久しぶり。中学時代に生徒手帳を交換して、1ページ可愛くメッセージを書き合ったのを思い出しました。

青春気分。

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 7
さて、これをスキャンして松葉副編のいるオフィスへ送信! メールdeリモート印刷を使い、あらかじめEpson Connectでメールアドレスを発行したオフィスのカラリオへカードをリモート印刷します。これが「そとカラ」。

一仕事終え、和やかムードでパーティーは進みます。松葉副編喜んでくれたかな...。すると、カラリオからなんか出てきた...。

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 8

あ...

ひとりオフィスでみんなの仕事を一手に引き受ける松葉副編からお返しの写真がパーティー会場のカラリオにリモート印刷で届いた! 届いたけど、松葉副編は何を言いたいのか...。無表情すぎてなんの感情も読み取れない写真にみんな動揺。「励ましの写真ありがとう!」なの? 「仕事の邪魔すんな!」なの? 「楽しそうでいいですね」なの? わからないわ、読み取れないわよ。なんとか松葉副編にも、こちら側の楽しい雰囲気に参加してもらいたい。どうしたらいいんだ?

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 9

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 10

こうしました。

サンタさんの帽子をかぶった松葉副編をスキャン、一気にクリスマスムード! やったね!

ちなみに、オフィスの松葉副編の様子はこちら。

みんなからの手書き写真を受け取る。(オフィスのカラリオは赤モデル! こっちの方がクリスマスな雰囲気ね)

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 11

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 12
Nexus 7で自分撮り。

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 13
Epson iPrintアプリはAndroidにも対応しているので、Nexus 7からそのまま写真を送信できます。これでオフィスからパーティー会場のカラリオにEpson iPrintのリモート印刷機能を使って「そとカラ」プリント

無表情写真の松葉副でしたが、後日聞いたらみんなから手書きメッセージ写真が送られてきてすっごく嬉しかったそうです。手書きしたかいがあったわ。よかったよかった。

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 14

その後、サンタ帽の松葉副編の写真をあげましたが、その時はさらに写真の上行く無表情でした...。嬉しかった、のか、な...。

----------

お祝いカードが直接届く! 最新カラリオとiPad miniで編集部が1つになった一足早いクリスマスパーティー! 15
というわけで、今回はクリスマスパーティーで使ってみましたが、Epsonからは無料アプリ「スマホでカラリオ年賀2013」もリリースされてますよ(iOS版はこちら/Android版はこちら)。iPhone、iPad、Android端末でカンタンに写真や手書きメッセージ付きのオリジナル年賀状をデザインしてプリントできちゃうこのアプリ。年末年始のお祝いシーズンはカラリオが大活躍してくれそう!

[Epson Colorio]

(そうこ)