端末タダでポイント3倍! サクサクLTEが使える「楽天スーパーWiFi」はお得さがスゴイ(追記あり)

Sponsored

端末タダでポイント3倍! サクサクLTEが使える「楽天スーパーWiFi」はお得さがスゴイ(追記あり) 1

大盤振る舞い...?

最近ホットなキーワードは、「テザリング」。iPhone 5のおかげで一気に知名度が高まった機能ではないでしょうか。スマホをWi-Fiルーターとして利用できるというこのテザリングですが、アリかナシかで言ったら、やっぱりあった方が何かと便利ですよね。

しかし、ここで疑問。モバイルWi-Fiルーターを持ち歩くのとスマホのテザリング。果たしてどっちが快適なんだろうか?

テザリングとモバイルWi-Fiルーター、

どっちが安心?

端末タダでポイント3倍! サクサクLTEが使える「楽天スーパーWiFi」はお得さがスゴイ(追記あり) 2

スマホがそのままWi-Fiルーターになって、インターネットを使えちゃうテザリングは確かに便利。荷物も通信費も抑えられます。でも、バッテリー消費はやっぱり気になるところですね。スマホってバッテリー少なくなってくると妙に不安になりません? 20%切ってしまうと僕、かなり嫌な汗かきはじめるんですが......。

スマホに依存し過ぎ! って言われたらそうなのかもしれませんが、いやだってさぁ、スマホの通信できなくなるって、外界から一切遮断されちゃうみたいじゃないですか! この東京砂漠って!(群馬県民ですが)

端末タダでポイント3倍! サクサクLTEが使える「楽天スーパーWiFi」はお得さがスゴイ(追記あり) 3

そう考えるとやっぱりスマホはスマホ。ルーターはルーターで持っておいた方が安心感が高いわけです。まぁ、荷物が増えてしまうので、一長一短なんですが、スマホに外部バッテリー繋いでなんとか耐え忍んでいる状況よりは、スマート? かなぁと。

あと、スマホはやっぱり手元! というかポケットからスッと出せる状況においておきたいのが心情ですし。

また、最近のWi-Fiルーターは電池の持ちも良いようなので、ガンガン使うならやっぱり専用機を用意して、カバンの中に突っ込んでおくべきなのかなぁ? と思います。うん、心の余裕的にはこっちのほうがジャスティス!

LTE対応でお得感も高い「楽天スーパーWiFi」が優秀!

モバイルWi-Fiルーターは各社さまざまなサービスが展開されていますが、どれでもいいってわけじゃなくて、やっぱりある程度吟味したいところ。

初期導入費、維持費は抑えたいですし、バッテリーもロングライフがいい。そしていまの時代ならやっぱりLTEじゃないとヤダ!

端末タダでポイント3倍! サクサクLTEが使える「楽天スーパーWiFi」はお得さがスゴイ(追記あり) 4

そこで候補に挙がるのはこれ。つい先日始まった新進気鋭のモバイルWi-Fiルーターサービス楽天スーパーWiFi端末代金0円。月額費用3880円の完全定額。

送られてくるWi-Fiルーターは「GL04P」。連続通信約9時間、連続待機時間は380時間とかなりのロングライフで一日使っていける安心感があります。そして大容量ながら重量も140gとかなり奮闘しています。これはiPhone 4Sと同じ重さです。

端末タダでポイント3倍! サクサクLTEが使える「楽天スーパーWiFi」はお得さがスゴイ(追記あり) 5

もちろん最近話題のLTEにも対応してるので、これまでの3Gよりもサクサクでストレスのない速さが手に入りますよ。うん。条件もろもろクリア!

......というわけで。

楽天スーパーWiFiでノマドってみた!

2012-10-31raku04.JPG

ハイこれ。さっそくノマドワークってみましたよ。某ファミレスでポテトモグモグしながらちょっとギズのお仕事を。

LTEエリア内だったのもあってか、かなり快適でした。動画記事の動画もサクサク確認できたし、この記事作成で撮影してた写真のアップロードも即時OK。

フライドポテトも美味しい。

2012-10-31raku05.JPG

さらに今なら契約特典として「kobo」「楽天スーパーポイント5000ポイント」が貰えます。ちょうどギズのSkypeルームが純文学系な話で盛り上がってたので、koboをWi-Fiで繋げて芥川龍之介の「鼻」をダウンロードしてみました。

そしてポテトなかなか減らないです......モグモグ。

して、当の端末は......というと。

2012-10-31raku06.JPG

カバンの中に放り込んでおいてます。

この状態でMacを開けても、iPhoneを操作しても、koboを使っても、普通にインターネットできる。バッテリーも9時間持てば、テザリングみたいにこまめにON/OFF切り替えるような慌ただしい節電術をしなくてもOK

うん、やっぱいいですね、この手軽さと安心感

眠ってるスマホも活用できるんじゃないかな?

2012-10-31raku07.JPG

できました。

iPhone 5を手に入れてから、お役御免でただの置物になっていたiPhone 4Sですが、SIMカード無しでもWi-Fiは繋がるよね? ということで、楽天スーパーWiFiと組み合わせて現在、ちょっと大きめなiPod touchとして運用中。

Webやメール見るのはもちろん、SkypeもOK。あと、ナビアプリを使ってカーナビ的にも使ってみたり、YouTube動画をBGM代わりにひたすら垂れ流しておいたり。

これが意外と便利だったので、この子は積みっぱなしの車載専用端末になるかもしれません......。

楽天スーパーWiFiはどうなの? 便利なの?

正直言うと僕、個人的にはモバイルルーターは否定派だったんですよね。仕事するならちょっとだけテザリングすればいいや! とか、別にインターネットできなくても我慢できるし! とか強がってた身です。

でも、実際に使ってみたら、もうすっごい快適! 常時インターネットが配られているというこの安心感もさることながら、通信速度もLTEを掴めば流石の速さで、快適さの次元が1ランク違うという感じ。

そしてなにより、もうスマホのバッテリーにビクビク怯えながらテザリングしなくてもいいんだよね......!

この快適さはもっとはやく知っておけば良かったなぁ~。

って、サービス開始したばっかりでしたよね。楽天スーパーWiFi。koboやポイントも貰えるキャンペーンの他、今なら契約中の2年間、楽天市場でのポイントが3倍になるキャンペーンも実施中ですよ。

また、楽天会員はクレジットカードを用意しておけば、Web上からの申し込みが最短1分で完了。重要確認事項の確認にかかる時間は別として考えてますけど、それでも1分で申し込みできちゃうのはお手軽です。その日の16時までに申し込めば最短で翌日に届く素早さも魅力的ですよ。

2012-10-31raku08.JPG

もし興味を惹かれたならば、コチラの「楽天スーパーWiFi」のページより詳しい情報をどうぞ!

最短1分と言われる申し込みも簡単で、ページを開いたら、「今すぐお申込み」をクリックしてログイン。任意のオプション、セキュリティコード、ネットワーク暗証番号、契約特典を選んでいくだけ、これだけでOKです。

送付先やクレジットカード情報、連絡先はすでに楽天会員情報のものが入力されていますよ。もちろん変更もできるので、確認だけはしっかりしておきましょうね。

しかし、この量のポテトって一人で食べると胸焼けしますね、ゲフ......。

※編集部追記(12月13日 15時30分)

通信制限のことが気になる声があるみたいなので少し補足しますね。楽天スーパーWiFiは24時間ごとの通信量が366MBを超えた場合に、その日の21時から翌日の午前2時までの5時間の間、通信速度の制限がかかります。通信が切断されることはありません。

でもこれって、どれだけ使っても制限がかかるのはその日の21時からってことなので、それまでの時間ならどれだけガンガン使っても制限なしのスピードで使用できるんです。制限も5時間で解除されるのはうれしいところ。これを踏まえておけば楽天スーパーWiFiを賢く使えそうです。

楽天スーパーWiFi

通信品質確保を目的とした対策について[楽天]

(小暮ひさのり)