なんだか憎めないぞ! 生き物のように人に反応するランプ

なんだか憎めないぞ! 生き物のように人に反応するランプ  1

こういうの、ピクサー映画のオープニングに出てきますよね。

こちら、ニュージーランドの学生達が制作した一見どこにでもあるような卓上ランプです。でも中身は全然違います。

ランプシェードの中に取り付けられたのは電球ではなく、なんとカメラ。しかも、人間の顔や物を認識することで、さまざまなリアクションをしてくれるというもの。音にも反応するようで、その機敏な動きはまるで生き物のようです。このような関節の多いランプだからこそ動きが複雑で、本当に感情があるかのように見えてきますよ。

いったん電源を入れると...。

兄弟メディアのroomieでは動画を紹介しています。何だか健気で憎めない、そんな可愛いランプです。下記リンクからどうぞ。

生き物のように人に反応するランプ[roomie]

(ギズモード編集部)