グーグル「テレビガイド音声検索はじめました(Siriより先に)」

Google TVに音声検索が新しく追加されました。テレビガイドで複雑な操作や長いスクロール操作に悩まされてきた人にとっては、かなり活気的と言えそうです。

この音声検索では、任意の番組名だけでなく「リアリティ番組」といったジャンルやトピックでの検索も可能。また、テレビ局の名前だけでも反応してくれるので、チャンネル番号を忘れてしまったときにも安心です。

ところで、Apple TVやApple HDTVにもSiriが追加されるという噂が数年前からささやかれていますが、今回はグーグルがアップルを追い抜くかたちとなりました。テレビに関する二者対決は、今のところグーグルが大きくリードしているようですね。

Google via The Verge

Leslie Horn(Rumi/米版