グーグルへの削除依頼、半年前と比べその数が10倍近くに

グーグルへの削除依頼、半年前と比べその数が10倍近くに 1

あれここれもぜーんぶ消して!

今年5月、グーグルは著作権者や政府から寄せられた削除依頼数のレポート公開を始めました。公開当時は、週に25万件程でしたが、これは2009年1年間で寄せられた数とほぼ同じ。年々削除依頼数が上がってきているのがわかります。

レポート公開から6ヶ月、半年たった今はどうでしょう。なんと1ヶ月での削除以来件数は250万件にも達しています。リクエスト増減の背景には、冒頭にあるグーグルが実施している公開情報「透明性レポート」の影響があります。このレポートは、誰でも著作権者や政府から寄せられた削除依頼の件数を見ることができ、その内容は毎日更新されています。また、この数多くの削除依頼のうち、97.5%は、実際に著作権が侵害されており削除する結果となっています。

97.5%、これはかなりの率ですね。

膨大な依頼数ですが、グーグルは今のところなんとかこの対応をこなしているようで、依頼から6時間以内には処置がとられるという状況。この数に対してこの早さ。これはグーグルGJですね。

Google Policy By The Numbers via Boing Boing

そうこ(Eric Limer 米版