【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 1

2012年はラップトップの当たり年でした。

タッチパネルモデルを主軸に据えたWindows 8が登場、インテルはコツコツとウルトラブックに貢献し続け、アップルはついにRetinaディスプレイ搭載のMacBookを出してきました。

今年の締めに米Gizmodoが選んだ2012年に登場した最も重要なラップトップを紹介していきましょう(ベスト10ではありません)。

10, Acer Aspire S7 11インチ

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 2

これがAcerからの意思表示であり、Windowsのラップトップに共通するものだと思います。Samsung Series 9 もそうですが、今まで見た中でも最も印象的にデザインと構築されたラップトップです(アップルも含みますが)。とても素晴らしく、ゴージャスで、フルHD(1080p)ディスプレイが11インチボディに搭載されています。少し小さすぎるトラックパッドなど、利用するにあたって若干気にある部分はあるものの、ラップトップ市場におけるビッグプレイヤーであると感じましたし、Windowsも充分に美しいものであることを再確認しました。[詳細

9, Lenovo IdeaPad Yoga 13

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 3

Lenovoの最初のWindows 8 ハイブリッドモデル。13インチのYogaの360度回転するディスプレイは、最も柔軟で自由度が高いと言えます。ノートブックPCとして使うだけではなく、タブレットなど4つのスタイルで使用することが可能です。[詳細

8, Asus Zenbook Prime UX31A

AsusのZenbookは今最もポピュラーなウルトラブックのうちの1つだと思いますが、今年のUX31AはアップルのRetinaディスプレイにひけをとらないフルHDの美しいディスプレイに、扱いやすいキーボードとトラックパッド。しかしながら安価なお値段がこのマシンの良い所です。[詳細

7, Samsung Series 9

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 4

Samsung Series 9 は去年の時点で充分に素晴らしいマシンでしたが、今年はすっかり硬派にリデザイン、ラップトップの中でも高機能でゴージャスな部類のマシンです。キーボードはいまいちですが...(アップルを抜きにすれば)最も見た目がかっこいいラップトップだと思いますよ。

6, Dell XPS 12

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 5

デルのXPS 12は今年前半はまだまだと思われていたウルトラブック製品群の中でも、一歩抜きん出て、インテルの機能を充分に生かしたモデルだと言えます。コンパチブルタイプのウルトラブックです。

5, Vizio Thin + Light

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 6

Vizio ThinをCESで見たときは特段すごいとは思っていませんでしたが...、TVメーカーのVizioの最初のラップトップであり、来年以降さらなる改善が期待できるはずです。

※日本では取り扱いがありません。

4, Lenovo ThinkPad X1 Carbon

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 7

ThinkPad X1 Carbon は相当なビジネス仕様のマシンですが、見た目がかっこいいのです。オリジナルのX1よりもスリムで、パフォーマンスも最高級。エンタープライズ級の頑丈さに消費者にも受けいられるクールなデザイン。防滴、頑丈、長持ちなX1 Carbonはウルトラブックの中でも最も硬派なタフガイですね。[詳細

3, Acer Chromebook

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 8

Chromebookは万人向けのラップトップではありませんが、インターネットマシンとして優れていますし、200ドル(約1万7千円)という価格がとにかく素晴らしい。ブラウザベースの作業で事足りる...という人はこのマシンで充分だと思いますよ。[詳細

2, Razer Blade

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 9

春に登場した新しいRazer Bladeは初代のBladeのコンセプトをそのままに、しかしながらGeForce GTX 660M搭載でグレードアップ。ゲーミングノートとしてさらに進化しました。ただし日本では販売していません。

1, MacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル

【BEST of 2012】今年最も重要なラップトップ10選 10

MacBook Pro Retinaディスプレイモデルは必然、重要で無いはずがありません。これが最初の超高解像度ディスプレイのラップトップであり、値段の割にパフォーマンスが...な13インチモデルとは一線を画するのです。[詳細

いかがでしたでしょうか?

2013年も素晴らしいラップトップが続々出てくることを期待しています! 

mayumine(米版