8500円であなたのDNAを分析できちゃうよ!

20121226_dna.jpg

自分のゲノム、解析してみたいですか?

興味シンシンだけど、ちょっと怖い感じもします。 こういう系の検査って、めちゃめちゃ高いから普通はスルーしがちですよね...。ただ、100ドル(約8500円)~300ドル(約2万5500円)だったらどうです? 

「23andMe」では、そのお値段でできちゃうんです。

ちなみに23andMeは、Googleの創業者セルゲイ・ブリン(Sergey Brin)の彼女が設立した会社だということも、通常のこういった検査よりも安い値段設定になっている理由のようです。また、安いからと言って内容がいい加減ということはないそうですよ。

で、100ドルで何が明らかになるかというと? あなたがガンで死ぬ可能性アルツハイマー糖尿病になる確率といった病気から、耳垢のタイプ口臭についてなどなど、まさにあなたの完全なDNAの故障についての情報を知ることができるんです。

ん~。期待をいだかせる一方で、かなりおじけづきますよね。もし、あなたが20年後にパーキンソン病になると予定されてたら...。今それを知ってこれからの20年ずっと心配しながら過ごすのと、知らぬが仏で20年間を過ごすのとどっちがいいですか?

ちなみに米Gizmodoでも試してみたんですけど、あなたが想像しているよりも、ビビりましたよ。確率をズバリと言われるだけなんですから...。

なにげに、値段が安いということよりも自分のDNAを解析するか否か?ということのほうが、興味深いかも。テストを受けると判断した時点で、遺伝学的に勇気がある人なんだってことが明らかになりますよね!? さあ、あなたならどうする?

23andMe via Geekosystem

junjun(Brian Barrett 米版