Windows 8にしたけどタッチパネルにならない! けど、そこをなんとかタッチ対応にする不思議なペン

Windows 8にしたけどタッチパネルにならない! けど、そこをなんとかタッチ対応にする不思議なペン 1

The 力技。嫌いじゃないですこういうの。

シネックスインフォテックはE FUN製Windows 8対応タッチペン「Touch8」を12月下旬より販売。この製品、タッチパネル操作に対応していないパソコンへタッチ入力を追加できるデバイスとなっており、ディスプレイにはUSBの小型センサーを装着。専用のタッチペンでタッチアクションを認識できるようになるとか。

同社のWebサイトの記述によると、

タッチペンの先が押されることで赤外線と超音波を発信。付属のベースユニットが受信しディスプレイ上の位置情報を検出、データ化してPCに伝えるという特許技術を応用しています。

技術的にはなんとなく未来っぽさを感じますよね。画面に何も貼らなくても位置認識とタッチ認識してくれるってのはスゴイ。ちなみに解像度は100dpiで、最大17型のディスプレイまで対応しています。画像のようにノートパソコンへ装着するのがベターでしょうか。最近のデスクトップ用モニターだともっと大きいですしね。

Windows 8にしたけどタッチパネルにならない! けど、そこをなんとかタッチ対応にする不思議なペン 2

お値段は7800円。タッチ操作を体感してみたい! というのであれば悪くないかもしれません。

Windows8専用タッチペン「Touch8」新発売[シネックスインフォテック]

(小暮ひさのり)