通信スピードもミニに? iPad miniのLTE速度測定がガッカリな結果に

通信スピードもミニに? iPad miniのLTE速度測定がガッカリな結果に 1

iPad miniユーザーには残念な発表になっちゃいました。

ミニなのは、サイズだけ。そんなキャッチで発売され、大人気商品となったiPad mini。しかしサイズ以外に通信速度も「ミニ」になっちゃったみたいです。

CNETはiPad miniと第4世代iPadのLTE通信速度(下り)を測定。ロサンゼルスのダウンタウンで金曜~土曜の2日間に渡って調査は行われ、計測にはベライゾンのネットワークを使いSpeedtest.netを利用。その結果はなんと...iPad miniの通信速度が第4世代iPadの半分以下になってしまいました。

金曜日に行われた計測の結果は第4世代iPadが11~14Mbps(上り)/34~40Mbps(下り)に対し、iPad miniは8~11Mbps(上り)/14~18Mbps(下り)。ただし土曜日には両者とも同程度の速度(上り3Mbps/下り10Mbps)となったようです。

金曜と土曜で数字が異なるということは、トラフィックの問題も大きく関係しているのでしょうか?お持ちの皆さんも是非、お住まいの場所で調べて見て下さい。

CNET

(KITAHAMA Shinya)